具体的な業務内容
【東京/港区】特許出願事務・支援サービス担当◆フレックス/土日祝休み/定着率90%以上
【創業約60年、知的財産権分野のパイオニア企業/残業月平均20〜40時間/土日祝休み/フレックス】
■職務内容:
外国特許出願事務や、事務支援サービスをご担当いただきます。顧客は主に国内上場企業となります。
■具体的な業務内容:
<外国特許出願事務>
・世界各国の法制度に則った特許出願〜登録業務にまつわる事務手続き
・顧客への請求、納品、事務手続きの説明
・特許の期限管理、データ抽出
・管理システムのメンテナンス、データ入力
<事務支援サービス>
・顧客への事務支援サービスの提案
・支援内容のすり合わせ、業務整理
・顧客のアフターケア
■当社について:
1959年の設立以来、日本の知的財産ビジネスのパイオニアとして、外国特許/意匠/商標の出願仲介や訴訟支援、知的財産権に関する調査/解析などを行っています。世界約200の国と地域の特許法律事務所/調査機関とネットワークを築き、知的財産権に関するすべてをワンストップで提供できるサービス体制を確立。社内には知的財産に特化したシンクタンクもあります。知的財産の分野で、これだけの歴史と規模、業務領域、海外ネットワークを持ち、企業の海外知的財産戦略を幅広く支援できる企業は、世界中でも珍しい存在です。
■主要取引先企業:
・トヨタ自動車、本田技研工業、三菱自動車工業、日産自動車、三菱重工業、矢崎総業、パナソニック、三菱電機、富士通、日立製作所、ソニー、NTTドコモ、東京エレクトロン、三菱ケミカル、富士フイルム、花王、アステラス製薬、ブリヂストン、マックス他約5000社
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成