具体的な業務内容
資金繰担当◆三菱UFJフィナンシャル・グループ/5割程度在宅可/福利厚生◎
◆業務概要:
投資信託としてお預かりした信託財産の余裕資金の管理にかかるオペレーションおよび企画業務です。
社内の基幹システムおよびExcel・Accessツール、SWIFT等を駆使し、スピードと堅確性を重視して業務を遂行します。
◆働き方
在宅勤務週2〜3回程度。
残業時間は月平均30時間を想定しております。
◆業務詳細:
(1)余裕資金管理業務
・余裕資金の管理と委託者との照合
・コールローンや金銭信託等の短期金融市場での資金運用の決済、社内システム登録、計理処理
・投資信託の元本設定に関する社内システム登録、計理処理、保管振替機構への決済データ送信
・投資信託勘定の集計事務
・上記に関連する、委託者および取引相手等とのコミュニケーション・折衝
・上記に関連する、委託者宛・運用会社宛および社内向けレポーティング業務、業務管理、業務改善
◆配属先について:
現在、投資信託部には約155名が在籍しています。配属先は「資金繰チーム」を予定しております。
業務未経験の方もご活躍されております。
専門性を高められる環境です。
◆キャリアパス:
◇年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度末に課題の達成度により評価されます。
◇その他にも年に1度自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。それらをもとに社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。
■本求人の魅力:
(1)高い専門性を身に付けられる
(2)安定性:同社は資産運用に必要不可欠な「資産管理業務」全般を担っており、日本の年間国家予算の6倍近くにもなる資産(約600兆円)を管理しています。
(3)女性が働きやすい:同社はプラチナくるみんの認定を受けており、産休・育休からの復帰は当たり前の環境であるのみならず、社員の7割が女性ですので、女性のキャリア形成支援には設立当初から取り組んでいます。
※「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。中でも「プラチナくるみん」は、高い水準の取組を行っている企業であることを証明しています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例