具体的な業務内容
ミドル・バックオフィス業務のオペレーション・改善企画 ※投信委託代行事業/年休130日
〜三菱UFJフィナンシャル・グループの資産管理専門信託銀行/プラチナくるみん認定の子育てサポート企業〜
■業務内容:
・投信委託会社が当社にアウトソースするミドル/バックオフィス業務全般(基準価額計算/投信販売会社窓口/法定開示・個別レポート作成/ファンド属性管理など)にかかるオペレーションおよび各種業務改善/効率化へ向けた企画業務に携わっていただきます。
・投信委託会社が利用する専用計理システム(T-STAR/FAIMS/X-NET)およびExcel、Accessツール、SWIFT、決済機関や清算機関のWeb、Bloomberg、Quick等を駆使し、スピードと堅確性を重視して業務を遂行します。
・業務運営の迅速化/正確化/効率化を目指した業務運営の改善企画もお任せいたします。
■主な業務例:
・計理システムへの属性(ファンド属性・銘柄属性)登録
・計理システムへの各種データ(追加設定・一部解約・約定・権利・時価)入力
・受託銀行との照合(基準価額・外国投資勘定・資金繰・決算)
・基準価額公表
・レポート作成(委託会社向け)
・各種業務改善企画
※配属後、ご経験とご希望を勘案してご担当いただく業務を決定いたします。
■配属先:
・運用管理部(100名超が在籍中)
・研修やOJTは一人ひとりの経験やスキルに応じて適宜実施
■キャリアパス:
・社員は年に1度、直属の上司と面談を行い課題と目標を設定し、年度終了時に課題の達成度により評価されます。
・その他にも年に1度、自己申告の機会があり、社員全員との個別面談を通して一人ひとりのキャリアについて意見や希望をヒアリングします。
・上記を基に社員一人ひとりの最適なキャリアアップを考え、人事異動によるローテーションが行われます。
■就業環境:
・社員の7割が女性の当社は、結婚や出産、育児などのライフステージを経て働き続けることが「当たり前」の環境が整っております。
・独自の制度「育児休業(子が3歳になるまで)」「短時間勤務(子が小学校3年生になるまで)」に加え、育休中の社員を対象としたランチミーティングも定期開催し、職場復帰のための情報交換をしています。
・女性のキャリア形成支援には設立当初から取り組んでおり、働く上での様々な環境整備に努めています。
チーム/組織構成