具体的な業務内容
【広島市】建築物調査・診断(ライフサイクルコスト)◆内勤中心/建築の知識ある方歓迎/年休123日
◎建築施工管理・設計・積算・解析診断などご経験を活かせます!
◎内勤中心・転勤ほぼなし・土日祝休・広島市中区での就業
◎今需要が増している建物のライフサイクルコストを手掛けます!
■職務内容:
マンション、工場等の建築物を建築〜解体するまでにかかる維持管理費用等のコスト算出し、改修もしくは新たな建て替えなど最適な提案を実施します。建築技術的観点から、建築物をチェックいただき、最適なプランの提案を実施という、建物の一生をサポートする業務です。
■職務詳細:
1.建築物の劣化状態調査
・現地調査(写真撮影、打診、目視、劣化不具合状態記録)
・報告書作成(写真編集、提案書作成、概算費用算出、各種データ入力)
・顧客への説明
2.正式見積の作成
3.小工事の現場管理支援
4.その他
・自社施工物件(新築)の中長期修繕計画表作成
・自社施工物件の竣工図、契約書のデータ化
■職務の特徴:
・営業担当や工事部署との連携しながら業務を行います。
・手掛ける物件は自社施工/他社施工問わず対応します。小規模な商業施設(カーショップ等)からマンション、工場など中大規模まで様々なものを手掛けることができます。
・仕事の流れとしては2週間程で点検と提案資料作成を実施、受注となれば工事部と連携して工事計画の作成となります。現場へ出向くこともありますが主に内勤業務が中心となります。
■組織・担当案件:
・配属となるLCC事業部は現状2名の組織で50代課長、30代のメンバーが活躍しております。需要増への対応力強化を計画しております。
・案件エリアは広島県内がメインですが、一部山口県、愛媛県、島根県もあります。案件の難易度を考慮して担当を決定しますので、ご入社後は難しくないものから担当頂く予定です。
■LCCとは:「ライフサイクルコスト」
施設をさらに大切に使い続けるための取り組み
一般的な建物では、建設時のコストは建物生涯総費用の4分の1にすぎません。施設を経営資源として捉えていく場合、施設の生涯にわたって積み重なっていくコストをいかに削減するかが重要課題だといえます。従って、施設管理では中・長期的な視点で無駄のない補修を行い、時代に沿った機能更新により、その付加価値を維持していくことが重要なポイントとなります。
チーム/組織構成