具体的な業務内容
【フルリモート相談可】電気駆動システムにおける駆動用バッテリ開発※UIJターン歓迎
【UIターン歓迎(独身寮あり)/走る喜びを追い求める企業/同社の強みであるモデルベース開発を活用したバッテリ開発業務】
■職務概要:
電気駆動システム(Mild-Hybrid、BEV、Plug-in Hybrid)における駆動用バッテリのシステム/部品の構造開発および、モデルベースを活用した機能・信頼性に関わる開発・検証業務を担当いただきます。
■職務詳細:具体的には下記領域のいずれかの業務を担当いただきます。
・バッテリセル、バッテリモジュール、バッテリパックの構造開発
・バッテリ冷却システム、その他構成部品の設計開発
・バッテリ用電装品(ジャンクションボックス、リレーなど)の設計開発 など
■部門ミッション:
将来のパワーソースの一翼を担う電気駆動システムのさらなる高機能化実現の為、電気駆動システムのコア部品であるバッテリユニットおよび充電・給電関連の設計開発や制御システム開発を行っています。
∟担当部品:バッテリ、バッテリユニット、充電器、DCDCコンバータ、給電器など
■マツダにおける電動化の動き:
・マツダではSKYACTIV-X/直列6気筒など内燃機関の一層の進化と電動化技術の拡大を継続しており、「SKYACTIV マルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー」をベースとして 国ごとの電源事情や環境規制、お客様のニーズに応じたマルチソリューションを展開していく計画です。
さらに2025年以降は、さまざまな車格やボディタイプのEVモデルに適応できるマツダ独自のEV専用プラットフォーム「SKYACTIV EV専用スケーラブルアーキテクチャー」を新たに導入する予定で、2030年時点での生産における電動化比率は100%、EV比率は25%を想定しています。
・スモールカンパニーでありながらも急速な電動化を実現するため、組織の見直しなど体制づくりを進めています。元エンジン開発者がこれまでの知見を活かせる分野で電動化に携わるなど、柔軟性を持ったエンジニアたちの力と、各部署の密接な連携により、会社全体で取り組みを進める環境です。
チーム/組織構成