具体的な業務内容
【フルリモート相談可】電気駆動システムにおけるバッテリマネージメント制御開発※UIJターン歓迎
【UIターン歓迎(独身寮あり)/走る喜びを追い求める企業】
電気駆動システム(Mild-Hybrid、BEV、Plug-in Hybrid)におけるバッテリマネージメント制御アルゴリズムとソフト開発をご担当頂きます。
■職務詳細:
・バッテリの寿命を保証する為のバッテリ状態管理ソフトの開発
・過充電、過放電を防止するためのバッテリ状態検出ソフトの開発
・バッテリ冷却コントロール開発
・漏電検知等のフェールセーフ機能開発
・バッテリや実車評価に基づく、バッテリマネージメント制御の妥当性検証
・充電器(オンボードチャージャー)、DCDCコンバーター、給電器(AC/DC)の市場充電設備の情報収集
・車両要求機能の明確化
・制御ソフトウェア設計、回路・ハードウェア設計
・モデル化による評価・機能検証 など
■部門ミッション:
将来のパワーソースの一翼を担う電気駆動システムのさらなる高機能化実現の為、電気駆動システムのコア部品であるバッテリユニットおよび充電・給電関連の設計開発や制御システム開発を行っています。
【担当部品】バッテリ、バッテリユニット、充電器、DCDCコンバータ、給電器など
■マツダにおける電動化の動き:
・マツダではSKYACTIV-X/直列6気筒など内燃機関の一層の進化と電動化技術の拡大を継続しており、「SKYACTIV マルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー」をベースとして 国ごとの電源事情や環境規制、お客様のニーズに応じたマルチソリューションを展開していく計画です。
さらに2025年以降は、さまざまな車格やボディタイプのEVモデルに適応できるマツダ独自のEV専用プラットフォーム「SKYACTIV EV専用スケーラブルアーキテクチャー」を新たに導入する予定で、2030年時点での生産における電動化比率は100%、EV比率は25%を想定しています。
・スモールカンパニーでありながらも急速な電動化を実現するため、組織の見直しなど体制づくりを進めています。元エンジン開発者がこれまでの知見を活かせる分野で電動化に携わるなど、柔軟性を持ったエンジニアたちの力と、各部署の密接な連携により、会社全体で取り組みを進める環境です。
チーム/組織構成