具体的な業務内容
【広島本社】生産技術ポジションサーチ/選考1回/WEB完結
【採用背景】
自動車業界の急速な変革に伴い、マツダは独自の電動化技術や生産技術のDX推進を急務としています。特にBEV/HEV向けのモータ/インバータの生産技術開発、Digital Twin技術の活用、そしてカーボンニュートラルとEVシフトに対応した多様な技術開発が重要視されており、これらを実現するために、経験豊富な人材の採用によって技術力の向上を図ります。
【ミッション】
各部門のミッションは、自動車生産における革新的な生産方式の創造と、その技術の量産適用を通じて高品質な製品を提供することです。また、品質の維持と向上を図るために工程や設備の設計・管理に注力し、効率的な生産準備プロセスを実現することでビジネス効率を最大化しています。環境への配慮やカーボンニュートラルの実現も目指しつつ、将来の技術開発にも積極的に取り組んでいます。
これまでのご経験やスキルに応じて、下記ポジションにて選考を行います。
【生産技術開発/量産準備など】
●次世代電動車用パワーユニット(モーター/インバーター/車載バッテリー)
●バッテリーパック搬送/車載工程
●樹脂部品の再生材活用
●鉄鋼材料の成形・接合
●樹脂・複合材料の成形・接合
●エンジン・シャシー(鍛造)
●ボディ接合/成形
●塗装工程
●車両外観品質
●車両組立工場の生産工程
●完成車組立
●完成車検査工程
【モデルベース開発】
●車両制御ソフトウェア・検証環境構築(MILS/HILS)
●エンジン・EV・車体部品(鋳造)
●ボディ品質向上
【環境整備・物流】
●完成車検査の企画/検査装置
●生産・物流管理システム開発(エンジン・電動車用ライン)
●物流自動化生産技術・システム開発導入
【自動化・AI・DX推進】
●次世代プレス工場の企画・開発・導入
●プレス金型の設計・検図業務
●車体Assy領域プロセス
●3DAモデルを活用した工程設計システム開発
●パワートレインユニット組立の量産準備
■
変更の範囲:<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等