• マツダ株式会社

    【広島本社】社内SE(3DCADデータ管理システムの自動化・基盤構築)WEB面接1回_VD2409【dodaエージェントサービス 求人】

    【広島本社】社内SE(3DCADデータ管理システムの自動化・基盤構築)WEB面接1回_VD2409【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    第二新卒歓迎
    35歳以上も歓迎
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    • 情報更新日:2024/11/22
    • 掲載終了予定日:2025/02/02
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【広島本社】社内SE(3DCADデータ管理システムの自動化・基盤構築)WEB面接1回_VD2409

    ■職務概要:
    CAD管理に関わる開発基盤整備による業務革新と実務運用を担っていただき、開発活動全体を支えていただくお仕事となります。
    (1)全社で運用している3Dデータ管理システムの管理、運用および、機能改善
    ∟システム運用を行う為、IT部門や開発推進部門との調整
    ∟管理システムの機能向上、イネーブラー開発をチーム一体で検討
    (2)設計部門に提供しているチェックリストの運用、効率向上
    ∟チェックリスト(エクセル)の作成、配布、進捗管理
    ∟チェックリスト運用する上での効率化提案・実行(マクロでの自動化など)
    ・管理ツール:PLM・PDM
    ・使用しているCAD:NX

    ※マツダでは実車を造る前にコンピューター上で部品の3D データを使い、実際の組み立て順序どおりに組み立てて、隙・干渉を検証する活動を DPA(Digital Pre Assembly)と呼び、ボデー開発部では,車体開発の DPA
    の中で,車体を構成する部品間の隙・干渉を検証する活動を IU-DPA(In Unit -Digital Pre Assembly)と呼んでいます。IU-DPA の IU とは、車体を 1 つのユニットと考え,その中をチェックするという意味で In Unit の頭文字から付けた名称です。

    ■ポジション特徴:
    ・対象職場(チーム)は5名で全社で利用するシステムを管理運用しており、チェックリスト作成もシステムとの連携が強く、弊チームで業務を担っております。
    ・領域は本社だけでなく、海外工場や中国へのデータ提供や、工場、サービスなどの関係者ともやり取りするなど多岐に渡り、幅広い知識を身に付ける事もできます。
    海外拠点の従来の業務は、マツダ本社での開発,生産などの成果物をコピーする仕事がメインでしたが、現地の方へ本社同様に車1台の3Dデータを共有できる環境を構築したことにより、海外拠点が自立し創造的な仕事をして頂く事を可能としています。
    ・自らの考えた3Dを通した開発のやり方が形になるうれしさがあります。
    車1台の隙干渉チェックを徹底的に実施,管理する仕事は20年前にはありませんでした。最初は小さな活動でしたが、今では開発全体のクライテリアの一つとするまでに業務を構築しました。

    変更の範囲:<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり

    チーム/組織構成

    その他プロジェクト事例

    開発環境

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上

      <応募資格/応募条件>
      【必須要件】
      ・システム開発経験(VBA、C+、pythonなどいずれかの経験)
      ・システム化やプロセス整備における関係部門との調整業務経験

      【歓迎要件】
      ・業務基盤システムの実務適用、導入の経験
      ・基幹システム構築の経験

      ユーザーのニーズを第一に考えたシステム開発に興味がある方は歓迎です。

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      広島市、その他広島県

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:広島県安芸郡府中町新地3-1
      勤務地最寄駅:JR山陽本線・呉線/向洋駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:<変更の範囲>将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
      交通

      <勤務地補足>
      <変更の範囲>将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
      ※I・Uターン歓迎、独身寮(集合寮/借上寮から選択)を完備しております。

      <転勤>
      当面なし
      転勤は当面想定していません。

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制(フルフレックス)
      休憩時間:45分(12:00〜12:45)
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      9:00〜17:45

      <その他就業時間補足>
      ■フレックスタイム制

      給与

      <予定年収>
      450万円〜750万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):200,000円〜500,000円

      <月給>
      200,000円〜500,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※給与詳細は経験・スキルを考慮し決定します。
      ■昇給:年1回
      ■賞与:年2回


      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇15日〜20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数121日

      土曜、日曜、祝日(年数回の土曜・祝日出社あり)
      GW、夏季・年末年始、年次有給休暇(※左記は毎年10月に付与、入社時期に応じた日数を付与します※半日有給制度あり)
      ※会社カレンダーによる

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:規程に基づき、最高10万円/月まで支給
      寮社宅:独身寮のみあり(広島県内/自己負担2万円程度)
      社会保険:各種社会保険完備
      退職金制度:補足事項なし

      <教育制度・資格補助補足>
      MBLD(マツダ・ビジネス・リーダー・ディベロップメント)、Leading Mazda 21(幹部社員育成プログラム)、マツダ教育センター 他

      <その他補足>
      ■財形貯蓄
      ■カフェテリア式福利厚生制度
      ■独身寮(集合寮/借上寮から選択)
      ■引越し費用・交通費支給(当社規定による) 他
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月
      待遇等に変更はありません。

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      マツダ株式会社
      設立 1920年1月
      事業内容
      ■事業内容:
      乗用車・トラックの製造、販売など
      ※主要製品…四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動/自動変速機
      資本金 284,000百万円
      売上高 【売上高】3,564,696百万円 【経常利益】116,788百万円
      従業員数 23,433名
      本社所在地 〒7308670
      広島県安芸郡府中町新地3-1
      URL http://www.mazda.co.jp/
    • 応募方法