具体的な業務内容
【広島】法規認証、技術標準適合エンジニア※モータ、インバータ分野◆最先端技術を支える_PT2505
〜最先端技術を支える仕事/世界の法律や基準に合わせて、製品開発を促進するミッション〜
■採用背景:
環境規制の強化や技術革新により、本技術領域における法規認証や技術標準の動向が目まぐるしく変化する中で、これらをいち早くキャッチし、製品開発のプロセス構築および要件化を促進できる方を求めております。
■職務概要:
電気駆動関連ユニット(モータ/インバータ等)を商品計画通りに各国の法規や技術標準に適合させる為、以下業務を担当予定です。
■具体的には:
(1)各国法規や技術標準の動向調査、技術要件解釈
(2)各国法規や技術標準を開発要件化し、社内技術標準や業務プロセスを構築、刷新
(3)上記に基づき、新規の法規・技術領域の適合活動を設計、実研と協力して推進
※(1)は他本部を中心に進めておりますので、(2)(3)の業務を中心に担当する予定です。
※将来的にはマツダが進出している国全体をカバー頂ければと思いますが、先ずは国内および主要な海外市場 (北米、欧州、中国等) を中心に取り組む予定です。
■グループミッション:
・配属先では、モータやインバータの制御ソフトウェア設計や、e-Axelの実験および評価、次世代電駆技術およびシステムの開発業務を担っております。
・これらの業務を通じて、マツダが強みとするデザイン性や、ドライビングエクスペリエンスの向上および魅力的な電動車の実現に向けた取り組みを推し進めております。
■他組織との連携:
全社的な法規認証業務を担当している他本部や、同組織の性能/制御、信頼性業務に従事しているメンバー、設計担当者と連携しながら業務を遂行しています。
■やりがい(働くメンバーの声)
たとえ優れた商品を開発しても、法規認証や技術標準に適合していなければ、お客様のもとに車を届ける事はできません。車が市場に出回る為には、法規認証や技術標準適合のプロセスを避けては通れず、このような非常に重要な役割を担える事に大きなやりがいを感じます。もともとはエンジンの開発エンジニアとして従事をしていましたが、本業務を通じて広い視野で車づくりに携われるようになりました。
変更の範囲:<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等