具体的な業務内容
テクニカルサポートKDDIグループ/在宅可/フルフレックス
【KDDIグループ/在宅勤務・時差出勤・時短勤務可/フルフレックス/副業可】
新たなCPaaS製品の日本導入を進めており、事業立ち上げに向けテクニカルサポートスタッフを募集いたします。
■CPaaSとは:
音声通話、SMS/チャット、ビデオなどの様々なコミュニケーション手段をAPI/SDKを使ってアプリケーションやビジネスへ容易に組み込むことのできるサービスです。
■業務内容:
・各種CPaaS製品をご利用のお客様からのお問い合わせ対応
・上記の不具合の原因調査/検証(環境設定/テスト含む)
・お客様向けに公開しているコンテンツおよび社内向けナレッジの作成/修正
・製品開発元/提供元へのエスカレーション(英文メールでの対応も有)
■業務詳細:
・サービスの基本的な使い方、エラーの解消から構築過程でのお困りを直接解決するためのテクニカルサポートまで、多岐に渡ります。
・お客様の構築においてエラーが発生している原因を特定(デバッグ)し、エラー解消方法をメールでお客様に伝えるのが大きな役割の一つです。
・1日の対応件数は新規10件、継続対応10〜20件程度。ご自身の動きやすいペースで業務を進められ、土日や夜間勤務はありません。
・8割程度の案件は海外の開発元/提供元とメールやチャットでのやりとりが発生します。翻訳機能等を使いながら英語のドキュメントの読み書きを経験された方であれば、十分対応できる範囲のコミュニケーションです。
・海外の開発元/提供元から英語で送られてきた文章の翻訳をそのままお客様にお送りするのではなく、内容の勘所をおさえ整理しながら文面を作成することによって、それぞれのお客様に合ったサポートを行います。
■本ポジションの魅力:
・CPaaS製品は日本で誰もが知る企業も多く活用頂いています。業務を通じてお客様の課題を解決することは、日本のビジネスの根底を支えていると言っても過言では無く、やりがいを肌で感じやすい環境です。
・企業のシステム担当者(エンジニア)からの問い合わせも多く、お客様とのやり取りを通じてフレームワーク、技術要件、アプリケーション開発などへの理解を深められる環境です。
・マネジメント層やサービス間異動など、社内でキャリアアップ・キャリアチェンジした実績があります。ご自身の意欲次第で手を挙げ挑戦できます。
チーム/組織構成