具体的な業務内容
プロダクトマネージャー/自社サービス・アプリに関する課題抽出及び解決
プロダクトマネージャーまたはマーケターとして、リブセンスが運営するWebサービスやアプリに関する課題抽出及び問題解決を担います。
市場調査・データ分析・ユーザーヒアリング・要件定義・運用設計・広告運用等、担っていただく業務領域は幅広く、配属部署によっても異なりますが、中心となるミッションは以下の通りです。
■業務内容:
・プロダクトが解決する顧客課題の再定義
・顧客課題を解決するための施策立案、あるべきプロダクト像や機能の定義
・プロダクト価値と事業成長を接続する戦略の立案
・プロダクトに関する重要プロジェクトの企画/推進
※当社はサービスの自社開発を行っており、エンジニア・デザイナー・営業・カスタマーサポート等、他職種と密に連携した、柔軟で幅広い企画立案、遂行が可能です。
■担当する事業領域:
・マッハバイト…成功報酬型ビジネスモデルの先駆けともなったアルバイト求人サイト
・IESHIL…ビッグデータを元にした現在のマンション査定価格を提示する不動産サービスサイト
・転職会議…転職希望者向けに、企業の評判や社風などのクチコミ情報を集めたサイト
・転職ドラフト…ITエンジニアを専門とした、自分のリアルな市場価値が分かる公開競争入札型転職サイト
※ご希望と適性を踏まえて、以上4事業のいずれかに配属予定。該当事業の周辺領域新規サービスを含みます。
■別枠の必須条件の他、下記に該当する方歓迎:
・Webメディアまたはネイティブアプリのディレクション経験
・エンジニアとの協業経験
・UI/UXデザイン知識、スキル(1年以上のウェブやアプリのプロダクト設計経験)
・エンジニアリング知識、スキル(開発時の注意点の理解、コードの読解)
・WEBマーケティング知識、スキル(1年以上のウェブ広告運用経験、SEO企画、プロモーション経験)
・データ分析スキル(データの集計や基礎的な統計スキル。SQL知識、ユーザー行動の分析計経験があるとなお可)
・事業のKPI設計の経験(事業強化や新規企画におけるKPIを設計し、測定/改善を行った経験
・商品設計の経験(新商品やサービス、課金プランやオプションプランなど)
チーム/組織構成