具体的な業務内容
【長野本社】知財※東証一部上場、プリンタ、カッティング機に特化し業界シェアトップクラス
【売上高400億円,海外売上比率7割,過去5年間で売上高が73%の伸びと印刷業界では異色の高成長率/特殊印刷物のプリンタ、カッティング機に特化し業界シェアトップクラス/東証一部上場】
■募集背景:現在当社では新技術ある『3Dプリンタ』『IoT』という分野に技術領域を広げています。
新技術は特許取得に向けてのスピードや特許範囲が重要な生命線となります。その重要なポジションを私たちと一緒にになっていただき、活躍いただける人材を募集いたします。
■担当業務:
当社の知的財産部門にて、特許取得業務全般に従事していただきます。具体的には、国内外の特許出願、補正書対応を含めた中間処理、特許調査など業務の範囲は幅広いです。
≪詳細≫
・発明の掘り起こしから出願、中間処理の産業財産権の権利化
・社内技術に関する特許関連の契約作成、チェック
・発明の促進のための情報の提供、社内知的財産教育など
・特許調査(データベース検索、日本、アメリカ、ヨーロッパ各コクの特許公報の読解及び侵害判断)
特許事務所やアウトソーシング企業と異なり、開発現場に足を運び、少しでも特許としての可能性があるタネがないかを自分たちの目で探すことも重要な仕事の一つです。そこに『新しさと違い』を見出し、世界に展開させていく仕事をお願いしたいと考えております。
■同社の特徴:業務用の広幅インクジェットプリンタや、カッティングプロッタ(印刷物をカットする機械)の分野で大きなシェアを誇っています。同社は「MIMAKI」ブランドで業務用の大型プリンタ・プロッタの開発から製造・販売までを一貫して行っているメーカーです。普段街中でよく目にしているグラフィカルな屋内外の看板やラッピングバスなど、サイン(看板広告)市場を主力マーケットとしています。このデジタルプリント技術は、様々な価値を生む結果となり、例えば、アパレル市場では、複雑な模様でも手軽に捺染できるということで用いられるようになりました。
■開発型企業として:
開発費に売上高の7〜8%を投資する体制のもと、毎年、時流のニーズに合った革新的な製品を生み出し市場より高い評価を頂いています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成