具体的な業務内容
【北九州/281】業務改革SE(主任クラス) ※東証プライム/超精密グローバルメーカー
■□国内・外でトップクラスシェアを誇る半導体リードフレーム、車載用モーターコア工場でのMESシステム導入/構築業務です(MES経験不問)。車載用半導体、モーターコアのニーズが今後より高まるなかで抜本的な生産改善に取り組んでおり、よりデジタル化を推進していくフェーズですので、これから作り上げていく面白さがあります□■
■業務概要:
モーターコアやリードフレーム工場における製造実行システム(MES)導入業務全般(検討・導入)を担って頂きます。
生産技術機能の強化により、スマートファクトリー化や合理化推進、コスト改善による生産性向上を目標としており、MESや周辺システムの導入は、外部ベンダと協力しながらのシステム構築作業となります。
導入するシステムは社内標準として構築(標準MES)する為、標準MESとして、「必要な機能、標準化、差別化等全体最適を考慮」したシステム検討を行って頂きます。
また、現場のニーズの調査や整合等業務の幅は広いですが、チームにて取り組みますので、個人に対し負荷が集中する事はありません。
【対象範囲】
・モータコア事業部やリードフレーム事業部の製造ラインを対象とし各種活動を行います。
【主な業務内容】
・現状把握(調査・課題抽出)
・システム化検討(改善案検討等)
・システム要件定義
・システム適用後の現場運用検討
・ベンダーコントロール
・テスト全般(計画策定、仕様書作成、テスト)
・システムリリース対応
■当社特徴:
1000分の1ミリ単位での金型精度を可能とする世界有数の「超精密加工技術」をコア技術に、日本のみならず海外でプレス用精密金型・工作機械・そしてこれら内製化設備から生み出されるモーターコア、リードフレーム事業を展開しています。
デジタル化に伴う半導体需要とあわせリードフレーム事業が伸長し、近年では自動車のハイブリッド化/電動化需要にあわせてモーターコア事業が当社成長を牽引しています。
リードフレーム、モーターコアいずれも国内シェアトップクラスで、車載用モーターコアでは世界シェア40%(当社調べ)とこちらもトップクラス。
毎年新卒採用/ここ数年の中途採用を行いながらも、全社平均年齢39.9歳、平均勤続年数15.2年(2023/1決算情報)など、長く働かれる方が多い職場環境です。
チーム/組織構成