具体的な業務内容
【北九州/368】モーターコアの生産準備・生産技術(試作〜量産移行)※東証プライム/世界トップシェア
◆◇世界シェアトップクラスのHV・EV(電動車)用モーターコア/仕様検討〜量産移行をお任せ(異業界ご出身者も歓迎)/平均勤続年数14.1年/退職金制度や住宅・家族手当など福利厚生充実◇◆
■業務内容:世界トップクラスシェアを誇る電動車(HV・EVなど)用向けモーターコア生産にあたり、自動車メーカーとの仕様検討〜量産移行までの生産準備フェーズを担っていただきます。
メーカー/車種毎に製品仕様が異なってきますので、社内外とのコミュニケーションのもといち早く量産体制を確立いただくことがミッションです。
具体的には下記のような業務です。
・モーターコアの生産技術開発
・モーターコアの試作・評価業務
・量産に向けた生産工程設計・製造条件確立
・量産に向けた生産ライン仕様決め
・海外生産拠点の技術支援
【変更の範囲:会社の定める業務】
※要求されている製品・部品の品質を保ちつつ、ローコスト&短納期&高品質なモノを作るために様々な角度から検討を重ねていきます(顧客との打合せ、交渉も有)
※同社のモーターコア(https://www.mitsui-high-tec.com/ja/products/mk/)
祖業の金型事業に裏付けされた高い打ち抜き精度や、カシメに代表される高い積層技術が技術的優位性です。大手完成車メーカーでHV車用として採用されて以来、
これまでの多くのノウハウが他社との差別化となっており、今後主役となるEVでも基本構成は変わらないため大きなアドバンテージがあります。
■業務イメージ:車種毎にモーターコアに要求される出力・サイズ等は異なってきますので、次世代車の仕様受け取り→工法の確立→試作、評価等→設備・ラインの検討→量産移行→設備の改良との業務サイクルとなります。
チーム単位で上記業務サイクルを受け持ち、いずれの業務にも携わる可能性があります(設備保全は別部門が対応します)
※おおむね仕様受け取りから量産移行まで2〜3年のスパンです(仕様等によって異なります)
中途入社の方も多く、自動車部品、半導体、プラスチック、技術派遣、重工、モーターメーカーなど、様々な業界からの方が入社しています。
教育はOJTを中心に進めており、異業界経験の方もスムーズに定着出来る仕組みを整えています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等