具体的な業務内容
【北九州/367】電気設計 ※世界トップクラスのモーターコアの生産設備設計(自社内製設備)
◆◇世界シェアトップクラスの電動車(HV・EVなど)用モーターコア/生産に伴う生産設備設計(基本はすべて内製化設備)/異業界ご出身者も歓迎/平均勤続年数14.1年/退職金制度や住宅・家族手当など福利厚生充実◇◆
■業務内容:世界トップクラスシェアを誇る電動車(HV・EVなど)用向けモーターコア生産にあたり、社内設備の機械設計業務をご担当いただきます。
当社では基本的にすべての生産設備は内製化しており、高い製品精度を生み出す源泉となっています。
具体的には下記のような業務です。
〇装置の制御設計
CADを使用した制御盤図面作成
PLCのラダープログラム作成、タッチパネル画面作成
〇装置機内配線、調整、現地立ち上げ
〇外部装置メーカーとの仕様決め、設計確認、メーカーで受入検査立会い
【変更の範囲:会社の定める業務】
※要求されている製品・部品の品質を保ちつつ、ローコスト&短納期&高品質なモノを作るために様々な角度から検討を重ねていきます(顧客との打合せ、交渉も有)
※同社のモーターコア(https://www.mitsui-high-tec.com/ja/products/mk/)
祖業の金型事業に裏付けされた高い打ち抜き精度や、カシメに代表される高い積層技術が技術的優位性です。大手完成車メーカーでHV車用として採用されて以来、これまでの多くのノウハウが他社との差別化となっており、今後主役となるEVでも基本構成は変わらないため大きなアドバンテージがあります。
■業務イメージ:車種毎にモーターコアに要求される出力・サイズ等は異なってきますので、次世代車の仕様受け取り→工法の確立→試作、評価等→設備・ラインの検討→量産移行→設備の改良との業務サイクルとなります。
今回は要求を満たす製品を生み出すための設備設計となりますので、その分求められる生産設備への要求も高くなりますが、その分、大きなやりがいや達成感が得られるポジションです。
※おおむね仕様受け取りから量産移行まで2〜3年のスパンです(仕様等によって異なります)
また中途入社の方も多く、自動車部品、半導体、プラスチック、技術派遣、重工、モーターメーカーなど、様々な業界からの方が入社しています。
教育はOJTを中心に進めており、異業界経験の方もスムーズに定着出来る仕組みを整えています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等