具体的な業務内容
【中部各エリア】自社商品(ボイラや水処理機器等)の営業◇リモート可/フルフレックス/業界トップシェア
◆◇自社ブランドの産業用機械営業/リモートワーク活用で働きやすさ◎/業界トップシェアの実績あり◇◆
■採用背景:
商品群の幅が広がる中、組織体制を強化し、事業展開を迎えるための増員採用です。
■業務内容:
国内トップクラスのシェアを誇る小型貫流ボイラをはじめとした産業用機械の提案営業をお任せします。訪問先は主に工場などの企業です。
■業務の流れ:
販売折衝から要望ヒアリング、見積、納期調整、受注、納入までを一貫して担当します。
■1週間の営業の流れ(例):
月曜・火曜:お客様先を訪問し、製品導入について打ち合わせ
水曜:訪問した企業様の見積書など事務作業(リモート)
木曜:見積書をもって再訪問、打ち合わせ。打ち合わせ後直帰しリモート勤務
金曜:代理店営業の方から連絡いただき、新規企業様へ訪問、お打ち合わせ
※導入時は施工管理やフィールドエンジニアの方が対応しますが、引き渡し時には現場との橋渡し役として現場にも訪問いたします。
※外出先や出張先でも事務処理ができるよう、1人に1台PC・タブレット端末を支給しており、業務効率化を進めています。
◎既存営業と新規営業の割合:
既存営業:新規営業=6:4の割合です。新規営業は主に代理店経由で行われ、完全新規の開拓は少なめです。過去のリストを活用して情報を元に開拓していきます。
また、代理店営業といっても、実際には直接お客様と会話することが多く、7割です。ゼネコンなどが間に入る場合もありますが、基本的には直接対応を行います。
◎お一人当たりの担当社数:
支店ごとに異なりますが、メイン担当として20数社を担当し、定期訪問を行います。突発的な案件もありますが、支店のシステムを活用して効率的に営業活動を行います。
■入社後の流れ:
本社での1ヶ月間の集合研修とオンライン研修を通じて、商品知識をしっかりと身に付けることができます。研修と現場OJTを通して製品について理解を深める環境が整っております。
■社員満足度向上に向けた取り組み:
社員満足度調査を毎年実施し、社員寮や借り上げ社宅、各種研修などの福利厚生が充実しています。また、交流会の実施など、社員が働きやすい環境を整え、社員満足度アップに向けた取り組みを行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成