具体的な業務内容
【那覇】代理店向けの教育・研修・育成業務 〜新規開拓なし/fintech領域で急成長中〜
【部署について】
楽天生命では現在、お客様へサービスを届ける主要チャネルの1つが代理店となっています。その中で戦略トレーニング部は同社が目指すサービスを提供するためのトレーニング(教育・研修・育成)を目的とした専門部署となります。Missionは「新人代理店の育成」です。トレーニングやOJTを通し、新人代理店の経営を軌道に乗せ、楽天保険グループの販路拡大に大きく貢献できる業務です。
【業務内容】
高い募集品質を実現するためのロールモデルとして、新人代理店教育を実施していただきます。また、生命保険だけではなく楽天損保・楽天ペット保険の取り扱いを開始しており、楽天ブランドの幅広い保険サービスで代理店をサポートできます。具体的な業務内容は以下の通りです。
・保険の新人代理店の育成、教育
→OJT対応:顧客への訪問に同行し、商談をおこなう。
代理店向けトレーニング全般:自社商品、業界知識、セールス、コンプライアンス等(対面・Zoomの両方で行います)
・上記トレーニング、研修資料の立案・作成
(各営業店の課題に合わせた研修を企画・実施することが求められます)
・募集関連ツールの開発
【同社について】
楽天保険グループは、楽天カード、楽天銀行、楽天証券などに続く、楽天FinTech事業の次の柱になるべく、順調に成長を続けています。楽天生命は、楽天保険グループにおける中核事業の一つです。
シンプルな定期保険・終身保険や、医療保険・がん保険、認知症保険、若年層向けの総合保障保険、さらに住宅ローン向けの団体信用生命保険などを販売しています。全国で展開する対面代理店チャネルや、楽天会員基盤を中心に幅広く展開するインターネットチャネルなど、さまざまなご提案経路を有しております。身近で親しみやすい生命保険会社として、また楽天グループの技術力を活かした先進的な生命保険会社として画期的な保険ソリューションを提供していきます。
取組例
・保険加入者への楽天ポイント進呈開始:https://www.ins-hd.rakuten.co.jp/news/pdf/20191129.pdf
・AIを活用した保険引受業務のDX化:https://www.rakuten-life.co.jp/about/news/220131.html
チーム/組織構成