具体的な業務内容
【九段下】引受査定に関する企画管理業務 〜fintech領域で急成長中〜
【部署について】
お客さまサービス部はお客さまへの新たな価値提供や既存サービスの改善、事業運営の効率化など顧客接点戦略の中心にある部署です。その中で査定グループは、新契約の引受査定を担当しております。当ポジションではグループ長として、下記をMissionとして業務に取り組んでいただきます。
・申込契約の引受査定を滞りなくオペレーションできるようにするための管理態勢の維持・向上および環境整備
・自動化やFintech活用の推進
・継続的な業務改善のリード
・次世代のリーダーの発掘及び育成
【業務内容】
生命保険の新契約引受査定を担当領域とする査定グループの部門長として、下記の業務をお任せいたします。
・グループのオペレーション管理、レポーティング
・業務効率化施策の企画、実施
・グループ所属メンバーの指導、育成、勤怠管理
・業務遂行に必要な各種承認
【同社について】
楽天保険グループは、楽天カード、楽天銀行、楽天証券などに続く、楽天FinTech事業の次の柱になるべく順調に成長を続けています。楽天生命は、楽天保険グループにおける中核事業の一つです。
シンプルな定期保険・終身保険や、医療保険・がん保険、認知症保険、若年層向けの総合保障保険、さらに住宅ローン向けの団体信用生命保険などを販売しています。全国で展開する対面代理店チャネルや、楽天会員基盤を中心に幅広く展開するインターネットチャネルなど、さまざまなご提案経路を有しております。身近で親しみやすい生命保険会社として、また楽天グループの技術力を活かした先進的な生命保険会社として画期的な保険ソリューションを提供していきます。
取組例
・保険加入者への楽天ポイント進呈開始:https://www.ins-hd.rakuten.co.jp/news/pdf/20191129.pdf
・AIを活用した保険引受業務のDX化:https://www.rakuten-life.co.jp/about/news/220131.html
・世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2022 Winter」へ保険業界初の出店:https://www.rakuten-life.co.jp/about/news/221124.html
チーム/組織構成