具体的な業務内容
【南青山】人事スタッフ 〜メガベンチャーらしい成長・変化を体感したい方へ〜
【業務内容】
今回は下記のポジションの中から、今までのご経験を踏まえて配置を決定いたします。
・人事企画:全社横断での人事戦略の策定と経営陣への提案や、新たな人事制度の企画、規定の整理、人材開発のための研修の企画から実行までを行います。
・HRBP:会社経営を行う上での各種人事的課題の発見や解決を行います。具体的には適切な人員配置の検討や、社員の労務管理、経営陣と人事をつなぐ窓口としてその他チームと協力して各種企画や戦略を推進することを担当しております。
・採用:ポジションがオープンしてから充足するまで、中途採用業務の全般を担当しております。部門とのコミュニケーションや人材紹介会社との折衝、ダイレクトソーシングの運用、その他採用オペレーション業務や、採用進捗状況のモニタリングとその改善策の提案等、一気通貫で採用業務を行っております。
・オペレーション:社員の情報を適切に管理することを担当しております。社員リストの作成や入退社に係る手続きなどの実務や、それらを業務効率化しより良い新たなオペレーションの企画を行っております。
・給与:社員の給与・賞与を正確に支払うため、給与計算を実施します。また、源泉所得税・個人住民税の適切な納付や、人件費の管理も行います。また、保険グループ全社員の社会保険全般の管理の為、社労士や健保組合との折衝も行います。
【変更の範囲:入社後に楽天グループ内および楽天保険グループ内での異動や出向を命じる、または職位や職種が変更となる場合があります。】
【部署・サービスについて】
楽天保険グループ人事は(楽天インシュアランスHD、楽天生命、楽天損保、楽天保険の総合窓口の4社)会社横断的に人事業務を行っており、楽天保険グループ一体となって、 従業員が働きやすい環境の整備と人事戦略を経営と一体となり展開しています。組織構成としては、中途入社者を中心に男女問わず新卒からベテラン社員まで30名ほど在籍しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成