具体的な業務内容
【南青山】内部監査 〜楽天保険グループの第2創業期/メガベンチャーらしい成長を体験したい方へ〜
■業務内容
〇内部監査計画の策定と監査の実行
・リスクアセスメントを実施した上で、監査の重点領域を特定し、監査計画を策定し、監査を実施する。
・業務プロセスを分析し、そこに内在するリスクと内部統制を洗い出し、その有効性を評価する。
・監査結果を文書化し、報告書を作成、マネジメントへの報告を行う。報告書には、発見事項、リスク分析、原因分析、改善策を含む。
〇検証・調査の実行
・法令や規制、社内規則等への準拠性を確認するための検証・調査(JSOX、資産査定を含む)を実施し、その結果を文書化し、報告書を作成、マネジメントへの報告を行う。
監査結果や改善策等に関して、関係者とのコミュニケーションを円滑に行うことが求められます。また、当社は、楽天グループの企業として様々な挑戦を続けています。斯様な環境で臨機応変に様々な状況に対応できる柔軟性と、部門内外問わず、チームメンバーと協同できるコミュニケーション能力をお持ちでいらっしゃる方をお待ちしております。
【変更の範囲:入社後に楽天グループ内および楽天保険グループ内での異動や出向を命じる、または職位や職種が変更となる場合があります。】
■部署について
内部監査部は、組織内の業務プロセス、リスク管理、内部統制の有効性を評価し、必要に応じて助言を行うことで、生命保険会社に関わる様々なリスクに対して適切に対応するための、各部門における態勢構築、適切な業務運営のサポートを行います。
■同社について
楽天保険グループは、楽天カード、楽天銀行、楽天証券などに続く楽天FinTech事業の次の柱になるべく、順調に成長を続けています。身近で親しみやすい生命保険会社として、また楽天グループの技術力を活かした先進的な生命保険会社として画期的な保険ソリューションを提供していきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成