具体的な業務内容
【南青山】リスク管理(2線)業務 〜メガベンチャーらしい成長を体感したい方へ〜
■業務内容
財務リスク、資産運用リスク、ITシステム開発リスク等の次の管理業務を担当いただきます。主な業務は次のとおりです。
・統合的リスク管理(ERM)に関する推進、構築
・Key Risk Indicatorによるリスクの定量的分析、検証
・保険引受リスクに関する分析、検証
・直近の市場環境を踏まえた資産運用リスクの分析・検証
・ORSAレポートの作成、報告
・ストレステスト、シナリオテストの作成、検証・ソルベンシーマージン比率の算出、検証
・ITシステム開発リスクの管理状況のモニタリング
・リスク管理委員会の運営
・個別リスク管理担当部署との連携
【変更の範囲:入社後に楽天グループ内および楽天保険グループ内での異動や出向を命じる、または職位や職種が変更となる場合があります。】
■部署について
リスク管理部は保険会社を取り巻く様々なリスクを評価し、統括することで、保険会社の経営を支える重要な役割を担っています。今後、2025年度に導入が予定されている新しいソルベンシー規制への対応を含め、保険引受リスク、資産運用リスク、システムリスクなどの、各種リスクと自己資本の適切性を2nd Lineの立場からモニタリングし、保険会社のリスクを統合的に管理することをミッションとしており、経営の中枢を支える重要な部署の一つとなっています。
■同社について
楽天保険グループは、楽天カード、楽天銀行、楽天証券などに続く楽天FinTech事業の次の柱になるべく、順調に成長を続けています。身近で親しみやすい生命保険会社として、また楽天グループの技術力を活かした先進的な生命保険会社として画期的な保険ソリューションを提供していきます。
取組例
・保険加入者への楽天ポイントの付与開始:https://www.ins-hd.rakuten.co.jp/news/pdf/20191129.pdff
・AIを活用した保険引受業務のDX化:https://www.rakuten-life.co.jp/about/news/220131.htmll
・世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2022 Winter」へ保険業界初の出店:https://www.rakuten-life.co.jp/about/news/221124.html
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成