具体的な業務内容
【九段下】PMOチームリーダー 〜メガベンチャーらしい成長を体感したい方へ〜
■業務内容
楽天生命のIT部門における、PMOチームリーダーとして下記の業務に従事していただきます。
・プロジェクトにかかわる各種部門間との調整
・プロジェクト計画、プロジェクト立ち上げ
・プロジェクトポートフォリオ管理
・マネジメントあて報告
・プロジェクトの進捗管理とプロジェクトチームのサポート
・開発にかかわる規定やプロセスの企画立案および管理
【変更の範囲:入社後に楽天グループ内および楽天保険グループ内での異動や出向を命じる、または職位や職種が変更となる場合があります。】
■部署について
情報システム本部は楽天保険グループのITインフラを支える役割を担っています。お客様の大切なご契約をお預かりする基幹システムの維持・管理に加え、ITを活用した新商品開発やサービス向上に積極的に努めており、企業活動に密接に関係しながら業務を進めています。
当ポジションでは、情報システム本部のプロジェクトマネジメントに関する業務を行います。PMOチームは各プロジェクトのプロジェクトマネージャーを統括し、案件進捗の管理、ポートフォリオマネジメント、リソース調整など、プロジェクトの進行を幅広くマネージ・サポートします。また、IT開発にかかわる各種プロセスの運営も担います。
■同社について
楽天保険グループは、楽天カード、楽天銀行、楽天証券などに続く楽天FinTech事業の次の柱になるべく、順調に成長を続けています。身近で親しみやすい生命保険会社として、また楽天グループの技術力を活かした先進的な生命保険会社として画期的な保険ソリューションを提供していきます。
取組例
・保険加入者への楽天ポイントの付与開始:https://www.ins-hd.rakuten.co.jp/news/pdf/20191129.pdff
・AIを活用した保険引受業務のDX化:https://www.rakuten-life.co.jp/about/news/220131.htmll
・世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2022 Winter」へ保険業界初の出店:https://www.rakuten-life.co.jp/about/news/221124.html
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境