具体的な業務内容
【南青山】経理部スタッフクラス(少額短期保険領域) 〜フレックスあり/fintech領域で急成長中〜
■業務内容
・一般経理事務
入出金事務
会計伝票起票
・決算業務(日本基準&IFRS基準)財務諸表の作成
開示資料の作成
親会社報告資料及び当局報告関連資料の作成
子会社との連結決算業務
・税務業務
確定申告・納付業務
各種届出書類の提出
税制改正対応
税務調査対応
・会計基準への対応
新商品・新サービス導入時の会計処理の検討
・会計監査、税務調査および当局検査等の対応
・金銭の支払業務
・資金の管理業務
・口座の開設・閉鎖及び残高管理に関する事項
【変更の範囲:入社後に楽天グループ内および楽天保険グループ内での異動や出向を命じる、または職位や職種が変更となる場合があります。】
■経理部について
経理部は会社の財務状況を正確に把握し、管理する役割を担っている重要な部署です。新しい取り組みを常に行っている会社ですので、大小さまざまなプロジェクトへの参加を通し、経理担当者として幅広い業務の経験を積むことができます。
■同社について
楽天保険グループは、楽天カード、楽天銀行、楽天証券などに続く楽天FinTech事業の次の柱になるべく、順調に成長を続けています。身近で親しみやすい生命保険会社として、また楽天グループの技術力を活かした先進的な生命保険会社として画期的な保険ソリューションを提供していきます。
取組例
・保険加入者への楽天ポイントの付与開始:https://www.ins-hd.rakuten.co.jp/news/pdf/20191129.pdff
・AIを活用した保険引受業務のDX化:https://www.rakuten-life.co.jp/about/news/220131.htmll
・世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2022 Winter」へ保険業界初の出店:https://www.rakuten-life.co.jp/about/news/221124.html
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成