具体的な業務内容
【九段下】IT部門における品質保証・管理 〜メガベンチャーらしい成長を体感したい方へ〜
■業務内容
楽天生命のIT部門における品質保証・管理として以下の業務を担っていただきます。
(1)品質管理プロセスの策定と実施
(2)各種成果物のレビュー、チェック(工程完了判定)
(3)不具合(バグ)の管理と報告
(4)開発チームとの連携と調整
(5)品質改善活動のリード
【変更の範囲:入社後に楽天グループ内および楽天保険グループ内での異動や出向を命じる、または職位や職種が変更となる場合があります。】
■部署について
情報システム本部は楽天保険グループのITインフラを支える役割を担っています。お客様の大切なご契約をお預かりする基幹システムの維持・管理に加え、ITを活用した新商品開発やサービス向上に積極的に努めており、企業活動に密接に関係しながら業務を進めています。
品質保証・管理は、楽天生命IT全体のシステム開発における品質保証を担います。各システム開発プロジェクトにおいては、開発担当者と密にコミュニケーションを図りながらプロジェクトの成功に貢献して頂きます。また、品質管理にかかわる各種プロセスの策定および運営も担っていただきます。
■同社について
楽天保険グループは、楽天カード、楽天銀行、楽天証券などに続く楽天FinTech事業の次の柱になるべく、順調に成長を続けています。身近で親しみやすい生命保険会社として、また楽天グループの技術力を活かした先進的な生命保険会社として画期的な保険ソリューションを提供していきます。
取組例
・保険加入者への楽天ポイントの付与開始:https://www.ins-hd.rakuten.co.jp/news/pdf/20191129.pdf
・AIを活用した保険引受業務のDX化:https://www.rakuten-life.co.jp/about/news/220131.html
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成