具体的な業務内容
【大分】PC品質保証ノンメモリー※世界シェアトップクラスの半導体検査装置メーカー
品質保証部門で主に以下業務に携わっていただきます。社内外問わず、コミュニケーションをとる機会が多い業務です。
(1)顧客クレームに対する品質特性評価、是正業務・顧客対応
顧客からの障害情報から得られたデータにて品質特性の分析・評価を行い、
是正対応および必要に応じて顧客への訪問説明を対応していただきます。
(2)工程内不具合に対する是正業務資格
製造工程などで起こる社内不具合に対し、発生原因の究明および是正対応を行い、社外クレームの未然予防措置を推進していただきます。
<業務の流れ>
顧客情報と製造履歴を確認した後必要な調査項目を決定し技術・製造部門へ調査指示します。その調査結果を分析し処置方法を指示します。場合によっては、製造・技術部門と打合せを行い方針を決定します。
■社風:
意見が言いやすく、風通しのいい環境です。上下関係なく社員一人ひとりの考えを尊重しており、発言もしやすいです。様々な意見をぶつけ合い、高め合って業務に取り組んでいます。社歴に関係なく、裁量を持って働ける点も特徴です。若手社員にも責任のある業務を任せたりと、挑戦できる場が多くあります。
■評価制度:
個人で設定した目標に対し、半期ごとに振り返りを行い評価します。当社では、どれだけPDCAを回して能動的に行動したかを評価の1つとしており、特に独自のアイデア力を活かした企画や、経営会議で承認が必要な案を承認取得まで行動する等の実績は、定性的な行動変化として高く評価される傾向にあります。
■社員育成:
最先端技術を提供し続けるために一番大切なのは「社員の力」だと考え、様々な人材育成のプログラムを用意しています。技術面での教育だけでなく、英語学習プログラムなど、世界に通用する人材育成にも積極的に取り組んでいます。
例)自己啓発関連講座補助制度(各種通信教育)/グローバル人材育成制度(語学研修、語学留学)/各種研修制度(新卒1・3・5年目フォローアップ研修、階層別研修、目的別研修)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等