具体的な業務内容
【東京/三菱地所の設計部門】機械設備設計※丸ビル等大規模プロジェクトの実績多数
【三菱地所グループ/事業計画から設計、リノベーションなど、建物に関わるすべての段階で、幅広い視点に立った設備設計業務】
■担当業務:
オフィスビルの大規模な工事を中心とした各種工事において、空間内の居住性に関する設計と監理をお任せいたします。
参考URL https://www.mjd.co.jp/services/sustainable.html
■担当業務詳細:
冷暖房、換気などの空調システムや給排水などの衛生システムなど、人間の周辺環境・居住に直接かかわる部分の計画、設計監理を行い、建物を人にとって心地良い生きた空間にするのが機械設備設計の仕事になります。『物の用途によって変化する設備のニーズ』を、構造や意匠との兼ね合いを考慮しつつ、最高レベルの機能を実現するというミッションをお任せいたします。
【具体的業務】
・冷暖房・換気など、空調システムの計画・設計監理
・給排水などの衛生システムの計画・設計監理
・竣工後の運用改善や設備改修 等
■特徴・魅力:
建築設計業界トップクラスの企業での機械設備設計になります。日本を代表する大規模建築での実績が多く、オフィスビルをはじめ「街並」を形成するような大規模な建築物の工事に携わることができます。大規模な案件から細かなところまで、様々な案件を扱っているため、これまでご自身が培ってきたご経験を幅広い分野で活かすことが可能です。
■同社の魅力:
1890年に当時の三菱社に設置された「丸ノ内建築所」をルーツとする建築設計業界トップクラスの総合設計事務所になります。創業からの歴史も長く、2020年の9月に130周年を迎えます。
■同社の設備設計について:
建物と照明や空調など諸設備との融合を図り、そこで活動する人の快適・安全・健康な居住環境を実現することを目指しています。その上で、環境エンジニアとして、省エネルギーをはじめとするさまざまな環境技術の組み合わせや、地域冷暖房施設のような都市全体での面的エネルギー利用を検討し、建物だけではなく都市の環境負荷の低減をミッションとしています。具体的には、省エネルギーの向上に加え、多様なワークスタイルやワーカー好みにフォーカスした快適性の高い執務環境を目指し、大規模ビルにも様々な環境配慮技術を導入している実績があります。
チーム/組織構成