具体的な業務内容
【丸の内/在宅勤務◎】社内SE〜ERP(SAP)導入プロジェクトリーダー(受注販売・調達・在庫領域)
【プライム上場非鉄金属大手メーカー/充実した福利厚生】
■業務内容:
加工事業カンパニー本体及び国内・海外グループ会社へのERP導入の受注・販売・調達・在庫領域のIT側リーダとしての業務をご担当いただきます。
・ERP導入の構想企画・実行計画の策定
・プロジェクト管理(要員管理、計画管理、品質・納期管理、予算管理、課題管理、部門間調整を始めとしたコミュニケーション計画等)
・ERP Fit&Gap〜要求・要件定義
・ERP導入実行における設計・開発・実装・検証プロセスの管理
・移行・教育における計画策定〜実行支援
■将来的にお任せする業務
新規ERP導入から保守体制整備の統括、その他の基幹システムの導入責任者(国内・海外の製作所或いは販売会社)等
■キャリアステップ
グローバルでのERP導入の責任者、海外販売会社のIT駐在員、或いはシステム系社員として他事業部・グループ会社をご経験いただく可能性もあります。
■やりがい
・ERPの導入のプロジェクトで事業部として注目されており、事業部として受注・販売領域では初めてERPを導入するため、利用者との合意形成に難しさ、厳しさがありますが、その分やりがいを感じます
・スクラッチの基幹システムをERPにリプレースする計画が動き出しており、今後の業務やシステムの在り方を決する重要な業務を担っていただきます。
・ERP以外にもDX推進業務プロジェクトにも参画する機会や、製造系システム構築の経験など幅広い領域で業務遂行が可能です。
■出張について
有(国内:製作所及び支店/海外:海外販社)
頻度は検討フェーズにより異なりますが数か月に1回程度です。
※システム稼働前後では長期間(1ヶ月程度)の可能性も有ります。
■補足
プロジェクト状況にもよりますが、原則出社いただきます。状況によっては在宅勤務も可能です。
■組織構成:
ERP推進室
室長1名(50代)、他管理職4名(40代)、以下メンバー4名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成