具体的な業務内容
【北陸】火力発電所運転員および保守員※北陸地域とともに発展し未来をつくる
■業務内容:
・火力発電所運転業務(監視・巡視・操作等)
・火力発電所保守業務(定期点検,補修工事の計画・管理)
※ご経験や適性によってお任せする業務を決定いたします
■期待すること:同社の今後を支える重要な分野となりますので、これまでのご経験を存分に活かし、ご活躍を頂けることを期待しております。
■働き方補足:全社平均残業時間19.7時間(2022年度全社平均)となります。
※北陸3県(富山、福井、石川)での転勤が発生いたします。
■同事業部詳細情報:火力部門は、石油、石炭、LNGを燃料とした火力発電所を運転し、現在の当社の発電電力量の約3/4を発電しています。
火力発電所を安全、安定に稼働させるには、高い技術力と品質の確保が必要です。そのため、火力発電所では、日々の運転を管理する業務、発電所の設備を保守管理する業務、発電所内の保安防災や庶務を行う業務に分かれて、互いに密接な連携を図りながら、信頼性の維持とコスト競争力の向上に努めるとともに、安全・安定運転に取り組んでいます。
火力発電所は、ボイラー、タービン、発電機、それらを制御する制御装置および排煙脱硫装置、排水処理装置などの環境保全設備で構成されています。これら設備を一つのシステムとして運転・保守管理するためには、機械、電気、化学など幅広い知識や高い技術力が必要であり、一人ひとりの社員が日々、新しい技術を学びながら業務に取り組んでいます。
今後は、ボイラーに使用する高温高圧材料やタービン効率向上の検討、木質バイオマス燃料の混焼発電に加え、経済性や環境面も考慮した将来の火力電源設備の再構築について、あらゆる選択肢を視野に検討を進めていきます。
チーム/組織構成