具体的な業務内容
【北陸】土木技術者(積算、施工管理、設計、点検等)※北陸地域とともに発展し未来をつくる
■業務内容:土木技術者として、下記業務を担当します。
・電力施設土木構造物の点検、修繕計画の立案と設計、工事積算、施工監理
・発電所等建設における土木構造物の設計、工事積算、施工監理
※勤務地について:本店土木部,各水力センター等での勤務です。
■期待すること:同社の今後を支える重要な分野となりますので、これまでのご経験を存分に活かし、ご活躍を頂けることを期待しております。
■働き方補足:全社平均残業時間19.7時間(2022年度全社平均)となります。
※北陸3県(富山、福井、石川)での転勤が発生いたします。
■同事業部補足:土木建築部門は、将来にわたって電力を安定的に供給するための施設づくりと維持管理を担うことが最大の使命です。そのため土木建築部門は、良質で安価な電力を安定して供給するために必要な発電所、変電所、業務に必要な社内施設などの調査、計画、設計、建設、点検、保守の業務を担っています。
発電所の建設にあたっては、地形・地質などの調査を実施、環境保全等の観点や安全性、経済性に配慮した設計、工事管理までを行います。既存の各種土木・建築設備の健全性を維持することも重要な業務であり、定期的な巡視・点検を実施し、必要な修繕・改良を行うことにより、安全性の確保や設備の延命化を図り、設備のライフサイクルコストの低減に努めています。
また、地球温暖化問題などの環境への配慮として、水力発電の導入拡大を積極的に進めるとともに、風力発電などの新エネルギー開発や石炭灰などの廃棄物有効利用技術開発の一翼も担っています。
土木建築部門では、スケールの大きな施設の建設に立ち会える達成感、変革期を迎える電力業界において、新しい感性と意欲を持って果敢に挑戦できる環境があります。
チーム/組織構成