具体的な業務内容
【北陸】省エネコンサル・カーボンニュートラル電化提案(技術営業職)
<仕事の内容>
技術営業では、工場やオフィスビル・商業施設等の法人のお客さまに、営業活動を実施しています。
電気だけでなくLNG販売、エネルギーマネジメントサービス、「北陸電力ビズ・エナジーソリューション株式会社」(北電BEST)による設備受託サービス等、様々な付加価値サービスを展開し、多様化・高度化するお客さまニーズにお応えしています。
■具体的な仕事内容
・省エネルギーコンサル(主な流れ:エネルギー計測→分析→改善方法提案)
・カーボンニュートラルに向けた電化提案
(産業用ヒートポンプ提案、民生用のヒートポンプ提案(空調・給湯)、電化厨房提案など)
・新サービス提案(太陽光発電設備の第三者所有モデル(PPA)提案など)
・今後は蓄電池やEV に係るサービスも提案予定
<業務の進め方>
省エネコンサル、電化提案、新サービス提案などは1人〜2人ペアで提案します。
大規模な案件になれば、プロジェクトチームを組んで提案することもあります。
基本的には、お客さまニーズ聞取り、提案、クロージング、フォローまで、一連の流れをお任せします。
<やりがい>
同社はエネルギーインフラを担う会社でありますが、電力自由化の進展によってお客さまからはただ単に電気をお届けするだけではなく、省エネや環境性などの様々なニーズがあります。
そういったお客さまニーズを的確に捉え、それにお応えすべく自身の提案がお客さまに採用された時には達成感があります。
※皆、営業未経験から同仕事を行っていますのでご安心ください。
基本的には技術的な分野のお答えが中心となります。
個人に課される目標はなく、組織ごとの目標となります。
<将来のキャリアパス>
将来的には本人の希望や適正に応じ、電気やLNGのエネルギー供給を主体とした新サービスの開発や新規事業開発に携わることも可能です。
■補足:営業部門では、電力小売自由化以降の競争環境に対応できるよう、営業戦略策定や新規サービス等の検討を行う「営業本部室」、
家庭分野を担当する「リビング営業部」、
法人分野や首都圏エリアへの電力販売を担当する「エネルギー営業部」、
電気に関するお客さまからの申出対応や料金請求等の運用業務を担当する「お客さまサービス部」
の1室3部体制により、営業活動を展開しています。
チーム/組織構成