具体的な業務内容
部付SE/営業支援システム企画◆開発自体は無しで上流中心◆北陸地方を支える電力会社
■業務内容: ※総合職として柔軟にキャリアを歩んでいただける方を求めています
・営業部門にて、主に電力小売事業を推進するうえで必要な営業システムの要件定義作成等の業務をご担当いただきます。
・システム開発フェーズについては別部門(情報システム部門やシステム開発ベンダー)が担いますので、システムエンジニアのようにプログラムコードを書くような仕事はありません。あくまでもシステムユーザー側の立場で、業務を実施する際に欲しい機能を業務要件定義書に記載し、それをもとに情報システム部門やベンダーにシステム開発を依頼します。(営業システムユーザーとベンダーとの橋渡し役を担う)
<具体的には>
・営業部門のシステムユーザーから既存システムに対する改修ニーズを集約し、情報システム部門やベンダーにどのように改修して欲しいのかを費用対効果をふまえ提示します。
・主管部が取り決めした新たな業務遂行に必要なシステム機能を検討して、情報システム部門やベンダーにどのようなシステムを構築して欲しいのか費用対効果をふまえ提示します。
■当組織に関して:
営業部門においては、厳しい競争を勝ち抜くと同時に新たな価値を創造するため、魅力あるサービスや料金メニューの提供等を通してお客さまの多様なニーズにお応えし、より多くのお客さまに当社を選んでいただけるよう取り組んでいます。
それら営業施策やサービス実現をシステム面から支えるべく、当チーム(営業部門内でシステムの設計)においては、主に電力小売業務に関する受付・契約管理から電気料金の計算、請求・収納といった基幹業務システム及び「ほくリンク」等その周辺システムの開発・保守に携わっています。
具体的には、各種制度変更や営業施策・サービス実現のために必要となるシステム開発や業務効率化、使い勝手向上に資する既存システムの改修等に取り組んでいます。
■関連部門との関わり
営業部(システムのユーザー)では、新サービスや新規料金メニューの開発、システム運用設計、関連部署へのニーズ伝達を行っています。
今回の募集部門となる「お客さまサービス部」にて営業部から話を聞き、「要件定義、概要設計」や、「システム受入テスト」等を行います。
その後「情報システム部」へと連携をします。
チーム/組織構成