具体的な業務内容
【北陸】事務職◆お客様対応部門/託送供給サービスの問い合わせ対応など/フレックス/残業平均月21h
〜専門性を活かして活躍◎/設立70年超の北陸地方に根差した電力会社/「健康経営優良法人2025 ホワイト500」認定/平均勤続年数21.9年/働きやすい環境〜
■業務内容:
当部門は、電力小売自由化以降、北陸地域における当社の送配電ネットワーク(送電線や配電線)を利用される発電事業者・小売電気事業者・需要者等の様々なお客さま対応窓口として最前線に位置しています。発電事業者が発電する電気を、送配電ネットワークを使用して、小売電気事業者が契約する工場やご家庭のお客さまにお届けする一連の流れの中で、当社の託送供給サービスをご利用されるお客さまからの各種お問い合せ対応や、契約申込、託送料金の算定・請求等、幅広いネットワークサービスセンター業務に従事していただきます。
■具体的には:
◇託送契約の管理
発電事業者や小売電気事業者等からのお問い合わせ対応や託送契約の申込受付・締結、検針、託送料金算定・請求等の業務
◇業務体制の最適化検討
外部ノウハウ・人材を活用した効率化・業務品質向上を目的としたネットワークサービスセンター業務の外注化拡大に向けた施策計画および検討・準備・実施
※なお、総合職採用のため、お客様対応部門だけではなく、複数の部門や同一部門内でのジョブローテーションを通じてキャリアを形成いただく場合があります。
■やりがい:
◎社会貢献感
ネットワークサービスセンターは、電力の安定供給を支える重要な役割を担っています。電力の供給が途切れることは、生活や産業に大きな影響を与えるため、業務を通じて社会に貢献しているという実感を得ることができます。特に、お客さまからの「ありがとう」という言葉は、やりがいを感じる瞬間の一つです。
◎地域貢献
地域の電力供給を支えることで、地域社会に貢献することができる点も大きな魅力です。地元に根ざした企業に働くことで、地域の発展に寄与しているという実感を得ることができます。
◎女性・若手が活躍できる職場環境
ネットワークサービスセンターでは約100名の従業員が働いており、うち半数以上が女性で、女性役職者も多数在籍しており、女性が働きやすく活躍できる職場です。また、聞きやすく言いやすい風通しの良い職場であり、若手がチャレンジして成長・活躍できる環境です。
変更の範囲:会社の定める業務、なお、社内規則に基づき出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める業務
チーム/組織構成