具体的な業務内容
【京都】経営戦略・経営管理(経営分析・経営管理制度の立案・運用)●経理知見が生かせる経営戦略求人
■募集概要
経営戦略・経営管理を担う部門において、主に、経営管理制度/管理会計制度の立案と運用、経営分析、市場/同業分析、業績予想等を通じて、全社経営課題の提示/改革推進を担います。
※配属先は、財務諸表などの経営指標の数値分析をもとに全社の経営課題を明らかにし、経営層・各事業部・工場拠点に向けて発信/課題解決に向けた取り組みの推進を行う組織でございます。
<業務詳細>
・財務諸表(PL/BS)の分析から業績の予想、シミュレーションの実施
・経営管理制度/管理会計制度の立案と運用
・経営層・各事業部・各工場拠点への全社経営課題の提示/改善取り組み
■将来キャリアパスの可能性
当部は、経営戦略・経営管理全般を担当しており、今回の募集範囲以外でも幅広い業務経験の可能性がございます。
・経営管理制度、管理会計制度の企画、運営
・サステナビリティ、ESG経営の整備、推進
・ポートフォリオ戦略、資源配分管理
・全社長期構想、中期方針の策定
・全社予算編成及び事業モニタリングの実行
・M&A戦略立案、実行
・市場マーケティング 等
★連携地域… 案件次第で村田製作所の全拠点の連携の可能性があり、拠点外の地域の企業との提携が発生する場合は、その当該地域も含まれます(完全にグローバルです)
★使用ツール… Microsoft Excel、PowerPoint、Teams、BIツールなど
■働き方特徴
・多くのメンバーがフレックス制度を活用しています。
・案件次第では、国内、海外を問わず出張が発生します。
・配属先部署の平均残業時間は22時間/月 です。
■当部門における特徴・魅力
多種多様な電子部品を開発、製造、販売する当社において、経営分析、財務分析、経営管理制度の高度化は、環境変化の激しい中で重要なミッションとなります。
経営陣に会議でプレゼンテーションする機会も多くあり、経営陣の意見を直接聞くことができる、躍動感のある重要な仕事です。
チーム/組織構成