具体的な業務内容
【東京/渋谷】事業企画・市場マーケティング・営業戦略 | ヘルスケア領域●プライム上場/海外市場中心
■概要:
村田製作所の全社事業・営業戦略の立案、および、営業活動効率化の実現を行うポジションです。当組織では特に、モビリティ以外の領域(主にウェルネス・ヘルスケア事業、環境関連事業、半導体・電子部品・ICT事業など)を中心に対応しております。
同社はヘルスケア機器事業部門をもち、事業展開も進めておりますが、現時点ではプロダクトやソリューションをまだもちあわせていないようなまったく新しい分野への展開も含め、10年後、15年後に新たな事業の柱となりうる新事業領域の検討も進めております。
<詳細>
・対象市場における当社ターゲットアプリについての市場動向、技術トレンド、ニーズ変化、部品需要などの調査と、関係者への共有
・社内技術部門との情報交換の実施と、販売機会最大化のためのアイデア創出
・重点アプリケーションに対する市場戦略立案と各拠点での顧客戦略立案/実行サポートの実施
・効率的な営業活動を実現するためのアイデア創出と改善活動の実行
※対象エリアは全世界(欧米:アジア:日本 =6:3:1)
※海外関係者とのコミュニケーションは英語で実施。英文レポートの分析業務あり。
(補足:【業務内容の変更の範囲:当社業務全般(ただし、出向時は、出向先が定める業務)】)
■仕事の進め方
技術文献から仮説を立て、営業部門に展開、FB回収、技術部門と打ち合わせ、ロードマップ策定などをお任せいたします。
市場動向・技術についての理解をもって、業務を遂行いただきます。
将来的にはチームマネジメントもお任せいたします。
■働き方補足
・在宅勤務制度/フレックス活用あり
・残業月平均10~30時間程度
・海外出張が年に2.3回程度発生しますが、海外のとの連携は基本的にはWEB/電話/メールが多いです。
■当ポジションの魅力:
市場調査—分析、仮説構築—検証、戦略作成—実効確認、と言う、販売活動の多くのプロセスに関わり、やりがいの大きい仕事です。
また海外との情報交換機会も多く、多様な価値観に触れ、多くの刺激を受けられることも、この仕事の魅力です
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成