具体的な業務内容
【大分】生産ライン向け提案営業 ※大手顧客中心/残業20h程度/年休124日/福利厚生◎
◆◇大手顧客の生産ライン向け提案営業/年間休日124日・月残業20h程度・家族手当や借上社宅制度、退職金制度など福利厚生充実/創業以来1度も赤字なしのプライム上場企業◇◆
■業務概要:鉄鋼メーカーの工場を中心に産業機械部品等の提案営業(ルート営業が基本)を担当頂きます。
“生産ラインのお困りごとを解決する”をミッションに、自社製品の流体関連機器(回転継手など)や各種装置の提案、自社で提供出来ないものは他社から調達して提案するなど提案要素が大きい業務です。
(「メーカー商社」との独自ビジネスモデルです)
具体的には下記の業務内容です。
・既存顧客を中心にニーズのヒアリング
・生産効率化/業務改善につながる商材提案(自社製品でも他社商品でも顧客メリットになるのであれば提案可)
・取引企業内での他部署新規開拓
・小規模部品はご自身での納品、大規模装置の場合は物流企業との納期調整、立ち合い
【変更の範囲:会社の定める業務】
※実際の顧客活動の中では、いわゆる「御用聞き」ではなく、“仮説提案“を重要視しています。量だけではなく、質にこだわった活動を行いたい方は面白い環境です。
※提案活動や納品時、訪問先業界によっては油よごれする場合もありますので、実際の営業活動時には貸与作業着での活動になります (イメージ https://www.rix.co.jp/recruit/new/interviews/oneday/oneday02/)
■活動イメージ:今回の大分営業所は所長1名、主任2名、メンバー3名、事務担当5名の計11名の人員構成です。
企業全体としては大手製鉄・電子部品・自動車・化学・ゴム・飲料メーカーなど多業界との取引がありますが、当営業所は鉄鋼業界との取引が多く、
既にお取引がある既存顧客向けの営業活動に期待しています(既存顧客内での他部署への新規開拓などは発生します)
顧客の生産工程ごとに担当を割り振っており、まずは先輩社員に同行しながらの業務スタートを予定しています。
■組織文化:拠点横断的にノウハウ共有を進めるため、社内情報共有システムが貢献しています。これまでの他拠点での成功事例や次の1手に対するアドバイスが得られる仕組みで各業界のプロ同士が情報を共有し日々改善を出来る環境が整っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成