具体的な業務内容
【東京】自社所有物件の管理運用業務※環境エネルギー・不動産分野の新規事業/WLB◎※
<リコーリースが新規ビジネスとして開拓している【環境エネルギー事業】に関する以下業務の運営・管理業務を行っていただきます。将来的には事業企画、業務設計およびシステム導入にも携わっていただくことを想定しています>
■配属部署について:
【環境エネルギー事業】
当社は太陽光発電など大型リース事業への参入を加速しております。また、自社でも発電所を保有しており、管理・運営業務が発生いたします。
※地方の案件の場合は一部出張の可能性もございます。
■業務内容:
・環境エネルギー事業に関わる一連の管理・運営業務
∟入出金管理/関連契約維持/採算管理等
・WEB広告からの問い合わせ対応
∟資料送付/アポイント設定/営業へのトスアップ等
・自社保有の太陽光発電施設の発電状況の管理
∟発電量が計画通りにいっていないなどの事象が発生した場合、発電所に実際に赴き、原因究明を行います。
※発電所は日本全国に点在します。
※地方出張への頻度はおおよそ月に1度程度です。
・インシデント発生時の実査対応及びO&M会社との連携
∟急遽発電が止まってしまったなどインシデント発生時に、発電所に実際に赴き、原因究明を行います。
この場合はO&M会社と連携しテクニカルスタッフと同行する場合もあります。
■組織構成:
オペレーション管理部:10名
部長:40代1名、グループリーダー:40代2名、担当者30歳前後7名
男女比=0:10
■当社について:
リコーリースは、リコーグループの中で金融サービスを営む国内唯一の金融子会社であり、グループ一体となった営業活動の展開により、独自性の追求、収益基盤の多様化・強化を図っています。(増収増益を続けています)
■働きやすい就業環境:残業時間は月間30時間程度です(管理職、非管理職共に)。
毎週1回は早帰りDAYもあり、この日は18時までに退社することになります。就業環境に関しては、社長を筆頭に役員クラスが熱心に管理しております。このため、離職率も低く、安定的に長く就業していただける環境です。また、在宅勤務なども推奨しており、健康経営を最重要方針として掲げ、社員が働きやすい環境の整備に力を入れています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例