具体的な業務内容
【港区】人事/制度・戦略企画《社員約1000人/東証プライム/リコーG/金融サービス展開》
■業務内容:【変更の範囲:その他会社の定める業務】
ご経験に合わせて以下(1)~(3)のいずれかの業務をお任せします。
(1)経営戦略・事業戦略に資する人事施策を策定する
ー組織人事上の重要指標に紐づく人事施策の優先順位付および効果検証プロジェクト
ーサクセッションプラン企画運営
ーグループ人財統括機能構築
(2)リーダーを支援する(要員計画進捗管理、評価制度運営、リソースシフト推進、人財ポートフォリオ企画策定、エンゲージメント結果活用、異動配置業務運営、HRシステム活用)、
(3)キャリア制度の運営(キャリア申告、社内公募制度、評価制度)
■働き方
・残業時間は30〜40時間程度。
※上司が部下の残業時間を確認できる仕組みがあり、残業低減に取り組んでいます。
・有給は1時間単位で取得することも可能です。
※年間有給取得率100%を目標に上司と有給取得状況を確認しながら管理しています。
・在宅勤務は週1日程度されている方が多いです。
※時期や担当業務により変動がございます。
※育成期間につきましては、基本的にはご出社いただく予定です。
■エフェクティブ・ワーキングタイム制度導入
1日の勤務時間にフレキシビリティをもたせ、1ヶ月間トータルの勤務時間で管理するものです。社員が自ら始業・終業時刻を決めることができ、かつ勤務間インターバル制度によって、終業から翌日の始業までの休息時間を十分とることで、社員の健康を維持・確保し、いきいきと働ける状態を作ります。
■リコーリースについて:
リコーリースは、リコーグループの中で金融サービスを営む国内唯一の金融子会社であり、グループ一体となった営業活動の展開により、独自性の追求、収益基盤の多様化・強化を図っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成