具体的な業務内容
【東京/監査経験不問】内部監査※残業平均月10時間/健康経営優良法人8年連続選定
■業務概要
内部統制室では独立した立場でリコーリース及びリコーリースグループ各社に対して監査を実施し、「業務運営や経営が法令や規則に沿って行われていること」「リスク管理が適切に行われていること」などを確認し評価しています。
企業が健全な運営を行いながら成長し企業価値を高めるための重要な業務を担っています。監査業務は経営に直結するため、経営視点を養うことが可能です。
■業務内容 【変更の範囲:その他会社の定める業務】
・監査の企画
┗事業の多角化に伴い、事業や商品に則した監査を企画
・監査の実施
┗月2件(部門)程度の監査を実施(監査前準備、監査実施(1件2~3日程度))
・監査報告書の作成
・監査指摘事項の改善フォロー
・外部監査対応
■働き方
監査対象先により出張がある業務内容となります。
在宅勤務は柔軟に利用可能ですが、監査計画に基づくため出社が数日続くこともあります。
残業時間は平均10時間程度です。
※フルリモートに近い働き方を前提としているわけではございません。
※育成期間につきましては、基本的にはご出社いただく予定です。
■採用背景
当社事業や商品の多角化に機動的に対応するためのメンバー増員の募集です。
■配属部署
組織長含め7名。7名を各監査毎に3名程度のチームに分けて稼働しております。
■エフェクティブ・ワーキングタイム制度導入
1日の勤務時間にフレキシビリティをもたせ、1ヶ月間トータルの勤務時間で管理するものです。社員が自ら始業・終業時刻を決めることができ、かつ勤務間インターバル制度によって、終業から翌日の始業までの休息時間を十分とることで、社員の健康を維持・確保し、いきいきと働ける状態を作ります。
■リコーリースについて:
リコーリースは、リコーグループの中で金融サービスを営む国内唯一の金融子会社であり、グループ一体となった営業活動の展開により、独自性の追求、収益基盤の多様化・強化を図っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成