具体的な業務内容
事務領域の業務効率化/システム企画※残業平均15時間/在宅週3~4日/健康経営優良法人2024認定
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
・事務担当者の業務プロセス全体の見直し、業務効率化推進
・業務系システムの法令対応や仕様変更、見直し
・社内ユーザーと社内SEの間に立ち、プロジェクトの企画推進(一人当たり平均4プロジェクトを兼任)
※プロジェクト例※
・基幹システムにおける特定業務プロセスの抜本改革、機能開発
・業務システムの社員向け教育/教育設計
・顧客向けシステムの自動音声やチャット問い合わせ機能実装
■組織構成
業務戦略室:マネージャー1名、担当者7名(新卒2名、中途5名、定年再雇用2名)
■働き方
・残業時間は通常月10~15時間程度。
※繁忙期には残業時間が月30~40時間になることもございます。
※上司が部下の残業時間を確認できる仕組みがあり、残業低減に取り組んでいます。
・有給は1時間単位で取得することも可能です。
※年間有給取得率100%を目標に上司と有給取得状況を確認しながら管理しています。
・週1~2日出社を基本としております。
※育成期間(3ヵ月程度)につきましては、出社メインで勤務いただく予定です。重熟度に応じて在宅頻度を増やしていただくイメージとなります。
■エフェクティブ・ワーキングタイム制度導入
1日の勤務時間にフレキシビリティをもたせ、1ヶ月間トータルの勤務時間で管理するものです。社員が自ら始業・終業時刻を決めることができ、かつ勤務間インターバル制度によって、終業から翌日の始業までの休息時間を十分とることで、社員の健康を維持・確保し、いきいきと働ける状態を作ります。
■リコーリースについて:
リコーリースは、リコーグループの中で金融サービスを営む国内唯一の金融子会社であり、グループ一体となった営業活動の展開により、独自性の追求、収益基盤の多様化・強化を図っています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成