具体的な業務内容
【NECグループ】ソフトウェアの品質管理・技術管理 ◆国の安全保障に貢献/航空宇宙・防衛事業領域
□■NECグループの安定基盤/入社3年後定着率90%以上/防衛省の統幕、陸、海、空の衛星通信システムなどを手掛ける企業■□
品質管理および技術管理に関する以下の業務の中から、業務経験等を勘案して担当いただく業務(一つ、ないし複数)を決定します。
■業務内容:
(1)品質マネジメントシステム(QMS)の管理・推進
全社の品質目標を定め、品質活動計画を策定して、活動状況を定期的に監視します。また効率的かつ確実なQMSの運用に必要な課題の抽出や改善策の検討を行い、全社規程や作業ガイドラインの改訂、教育の実施などにより品質活動を全社へ展開します。さらにJIS Q 9100認証のための内部監査や外部認証機関の審査対応を行います。
◎航空宇宙・防衛事業のシステムは高い信頼性が求められ、その実現にはQMSの構築と現場への浸透が重要です。本業務はその重要な役割を担うものであり、QMSの推進について全社横断的な立場で社内リードできます。
(2)品質データに基づく傾向分析
事業部で開発したソフトウェアに関し、開発規模、開発工数、レビュー工数、テスト項目数、バグ数などのデータを収集し、生産性、工程別バグ密度、レビュー密度、テスト密度などの品質データを算出して、成功/失敗事例の傾向分析を行います。また分析結果に基づき、品質向上に向けた改善施策の検討や全社品質指標の制定などを行います。これらの業務を年度ごとに実施し、成果を全社ソフトウェア開発データ白書としてまとめます。
◎過去の開発実績を定量的かつ多角的に分析し、それを全社品質向上活動につなげるキーメンバーとして活躍いただけます。統計処理や分析業務の経験やスキルが生かせるのはもちろん、ソフトウェアの開発経験があれば研修などを活用し、チームメンバと協調して業務可能です。
(3)技術管理
事業部が事業動向に合わせて検討する、将来獲得が必要な技術要素(一般的なICTやソフトウェア開発技術のほか、専門性の高い業務固有技術を含む)を全社としてとりまとめ、中期計画として体系化します。また中期計画に基づいて検討される各事業部の研究開発(R&D)活動について、審査会や成果報告会などの企画、運営を行います。さらに全社で保有する技術を技術マップとして整理し、全社公開します。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例