具体的な業務内容
【フルフレック】ソフトウェア開発◆防衛省航空自衛隊のクラウドシステム設計・開発/上流〜下流まで
【宇宙ビジネスの中核的人材へ/入社3年後定着率90%以上/防衛省の統幕、陸、海、空の衛星通信システムなどを手掛ける企業】
NECの防衛・航空、宇宙分野の専門会社である当社にて、ソフトウェア開発(防衛省航空自衛隊のクラウドシステム設計、開発)をお任せします。
■職務内容:
下記航空自衛隊向けのクラウドシステムに関する大規模ソフトウェア開発業務(下記内容)を、プロジェクトリーダー指示の下、実施。
・発注元の支援としてシステム設計、基本設計、総合試験
・完成開発として概要設計〜結合試験
・協力会社へのソフトウェア仕様調整業務
・関連部門及び客先調整
■ポジションのアピールポイント:
画面への表示技術(特に地図上への表示技術)を得意領域とする部門であり、そのノウハウを吸収することができます。また、グループ間の垣根を超えたコミュニケーションが取りやすく心理的安全性を持って働ける環境です。
■事業・組織構成の概要:
防衛を主な事業領域とし、中央省庁向けのパッケージ開発も行う数少ない部門です。社員は約40名、協力会社のメンバーを合わせると約80名です。上流工程から下流工程まで一連の開発フェーズを実施している部門であるため、システムズエンジニアリング能力を培うことができます。
■当社について:
これまでの我が国に対する攻撃への対応に加え、宇宙・サイバー・電磁波といった新たな領域において攻撃を阻止・排除するための能力と、陸・海・空という従来の領域における能力を有機的に融合した「領域横断作戦」により領域横断的な戦力発揮を行う等、日本の防衛における新たな課題の解決には高度でかつ信頼のできるソフトウェア技術の応用が求められています。
当社の防衛関連事業では、センサ・ネットワーク・リモートセンシングに関連した専門ソフトウェア技術を長期的な戦略に基づいて培ってきました。これらの蓄積された技術、最先端のICT技術および運用ノウハウを駆使し、NECグループの一員として高度なミッションクリティカルシステム構築に取り組んでおり、「国家の安全保障」と「国民の安全・安心」に貢献しています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境