具体的な業務内容
【滋賀/大津】電気溶融研究職(ガラスの電気溶融理論の構築)※東証プライム上場/世界3強ガラスメーカー
【特殊ガラス業界でトップクラスシェア商品多数/年間休日124日/土日祝休み/入社に伴う転居時、引越費用を会社負担(負担基準あり)】
■ポジション概要:
世界一の特殊ガラスメーカーを目指す当社にて、電気溶融研究職をお任せします。
■業務内容:【従事すべき業務の変更の範囲:】会社の定める全ての業務
・ガラスの溶融プロセス(原料の溶融、脱泡、均質化など)において、特に通電加熱による電気溶融に関わる分野の研究開発を行い、ガラスの電気溶融の理論を構築する。
・学会などを通じて溶融に関する最新の研究や技術を調査する。
・さまざまな溶融プロセスの課題に対し、原理原則に基づく専門的な助言を与える。
■採用背景:
当社ではカーボンニュートラルに向けて、燃焼による溶融プロセスから全てを通電加熱による電気エネルギーで溶融する、全電気溶融プロセスへの転換を積極的に進めています。全電気溶融プロセスの技術向上のためには、溶融ガラスの通電加熱によって生じる電極反応や通電加熱の電気回路、熱力学に関する知識が不可欠です。これらの分野の人材を充足し、全電気溶融プロセスの開発を促進したいと考えています。
■当社の魅力:
世界で指折りの特殊ガラスメーカーです。多品種のガラス材質とガラス溶融技術、幅広いガラス成形技術を活用して製品の差別化を行い、多くの事業で高いマーケットシェアを築いております。特殊ガラス分野においてトップクラスのシェア製品・オンリーワン製品を多数有しており、生産設備を自社開発していることから生産の内製率が高いことも特徴の一つです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成