具体的な業務内容
【渋谷/在宅勤務可】法務(契約・新規事業への法的支援)◇東証スタンダード上場/年休127日
【東証スタンダード上場/法務として新しいビジネスの創出に関われる/日本の農業を機械技術とITで支えているトップシェアメーカー】
■担当業務:
当社の法務担当としてご活躍いただきます。契約書のチェックに加えて、当社新規事業について法的観点からリードいただくこともミッションとなります。
■業務詳細:
・契約書のチェック(月約20件)
・新たなビジネスモデルにマッチした契約書の作成
・弁護士への問い合わせ、協議
・社内のリーガルスキルの向上、コンプライアンス遵守の啓蒙
・知財業務(現時点では特許・商標取得等は弁理士事務所に委託するケースが多いため、ご経験は不問です)
■ポジションの魅力:
契約法務としてのスキルを高めながら、さらに新しいビジネスにかかわっていくことができます。現状業務の割合としては半々程度で、新しくご入社いただく方についても同様の割合で分担することを想定しています。
新しい事業となるため、定型的な業務ではなく、新しい事業を作っていくことに法的な観点からリードいただける方を募集しています。具体的には、IoT事業の拡大に伴うビジネスモデル構築について、システムの利用範囲や許諾、権利関係、個人情報関連など、幅広くかかわっていただくことができます。
また、今後当社の方針において知財業務が多数発生するようになった場合は、ご本人の志向性によっては知財業務についても関わっていくことも可能です。
■当社の新規事業について
当社が農業用暖房機メーカーとして培ってきたノウハウを活かし、IoTプラットフォームソフトウェアを活用して、農家さんから収集したデータを県職員の方が有効に利活用するための支援をしています。
■当社について:
当社は、1948年創業以来、熱ポンプ設備を利用した関連工事を起源とし、施設園芸を主とする農業分野、熱源機器を取り扱うエネルギー分野、環境配慮型トイレを取り扱う衛生環境分野に事業を展開して参りました。現在では農用機器をはじめ、衛生機器・業務用熱機器など様々な機器の開発・製造・販売を行っており、特に農用暖房機では高いシェアを占めています。同社の企業理念である「みんなが豊かな生活に」をモットーに、同社はメーカーとしての機器製造の強みとICTクラウドを活かし更なる付加価値の創造に挑戦しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成