具体的な業務内容
【東京/リモート中心】ITソリューション営業職◆エンタープライズ担当/幅広い業界相手/伴走型の営業
〜在宅勤務中心×直行直帰可×離職率5%/大手顧客相手に提案営業できる〜
●民間企業や官公庁等、幅広い顧客基盤と提案ノウハウを保有
●「所定労働7.5h×在宅勤務可×フレックス」でWLB充実
■概要:
通信NWインフラ業界のパイオニアかつ最大手である同社において、主にNWインフラやサーバ/ストレージなどのプラットフォームを中心としたソリューション提案営業を担当頂きます。
■詳細:
金融や製造、人材サービスなど様々な業界の大手企業が顧客となっております。
基本的にその大手既存顧客を1人3社程度担当し、顧客との信頼関係構築、会社全体・部署ごとの働き方・システム環境における課題を見出すことで、ICTを活用した新しい働き方・環境を提案します。
★案件スパン
基本的に長期的なものが多く、短くても半年、長期構想の案件だと3年程度かかるものもあります。
★案件受注
基本的にコンペで獲得します。その際に顧客とのリレーションを密に取っておくことで、コンペ前からどういった背景から要望が来ているのか、どの点が提案の肝となるのかを事前に把握しておくことも重要です。
そのためにも顧客とのリレーションは欠かせません。
★案件規模
定常的には5千万〜1億といったものが多いですが、大きいと15億円ほどの大規模な案件にも携わります。
★担当者数・案件数
担当社数は1人3社程度で、その中で基本10~20案件程度担当します。
■特徴:
提案して終わりではなく、案件フェーズがエンジニア担当作業に移行した後も、案件全体のコーディネートを担います。
工程ごとにエンジニアと分業ではなく、常に伴奏する形となるため、納得感を持って提案・納品ができます。
また、同社自身が積極的に新しい働き方・環境を導入しているため、顧客に対して実体験をもとに説得力のある提案ができることもポイントです。
■魅力:
営業の裁量権の大きさ
ニーズ把握から提案、プロジェクト管理まで営業が全般的に関わり、ヒアリングや提案もエンジニア任せではなく、営業が主導して行います。
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