具体的な業務内容
【東京】海外での土木コンサル業務(水力発電や新規分野等の調査、計画、設計、監理)※関西電力グループ
■業務内容:
・海外での土木コンサル業務(水力発電や新規分野等の調査、計画、設計、監理)
・海外での土木コンサル業務における戦略(新規分野の検討等)立案のサポート
・将来的に海外での土木コンサル業務で活躍できる人材の育成
■同社の魅力:
建設コンサルタント技術者は、企業に属して業務を行っていますが、弁護士や税理士などと同様、仕事を受注するところから納品するまでの業務をほとんど個人の技量・裁量により行っています。そのため一定のスキル習得後は、自分の得意な分野や希望する分野の仕事を選んで担当することができます。また、優秀な技術者は社内でも優遇され、定年後も現役の技術者として第一線で活躍することができます。
■就業環境:
業務(仕事)は、プロジェクトごとにチームを組んで対応します。当面はベテラン技術者の設計補助から始めてもらうことになります。勤務は主に事務所内での作業となりますが、客先との打合せや現地調査等による出張は比較的多い業界です。残業は、繁忙期、非繁忙期で大きく異なりますが、現在、グループとして労働時間の短期や平準化に取り組んでいるところです。休みは、客先との打合せや現地調査などの日程変更はあまり好ましくありませんが、比較的個人の都合で休みを設定しやすい業態です。
チーム/組織構成