具体的な業務内容
【名古屋】保守改造設計(機械系)/発電所向け廃棄物処理設備◆東証プライム上場【2023-062】
【世界トップレベルのセラミックス技術/東証プライム/将来性大きい優良セラミックメーカー】
■仕事内容:
全国の原発等に納入済みの低レベル放射性廃棄物の焼却・溶融処理設備プラントにおけるメンテナンス・改造業務と、プロセス設計・機械設計及び試運転がメイン業務となります。
■具体的には:
・メンテナンス提案や設備改造提案におけるお客様との仕様調整(お客様先での打合せ)
・外注製作手配書の発行、外注先との仕様/納期調整
・案件推進のプロジェクト管理(短納期案件のスケジュール管理も多い)
・改造設計(プロセス設計、機械設計)
・現場試運転(お客様発電所への出張)
・設備劣化状況の把握とメンテナンス提案
・未処理廃棄物を処理するための改造提案
※業務遂行の前提として、現場試運転・納入済み焼却・溶融設備等の理解や、お客様の廃棄物処理ニーズの把握が必要となります。
※出張については既存の設備改善で月/1回程度、一週間程度出張がございます。
■仕事の特徴:
◇当社の原子力事業は、低レベル放射性廃棄物処理分野では40年以上継続している事業です。高性能セラミック製品をキーテクノロジーとした処理設備を複数有しており、国内トップクラスシェアを誇ります。原発が稼働している最中も、又は廃炉となっても、多様な廃棄物の処理ニーズは継続するため、トップクラスメーカとしての責任を感じることができ、社会に貢献できるやりがいのある仕事です。
◇今回募集しているメンテナンスや改造の業務は、設計担当として複数のプラントを受け持ち、比較的短いスパンで仕事を行うことから、自らの機械設計スキルを発揮する場が数多くあり、案件を通して技術力の向上が可能です。
◇また、原子力に関わる仕事は、エビデンス重視の特徴があり、書類作成(設計根拠)が求められることから、ロジカルシンキング・ライティング能力も必要となります。将来的には新設プラントに携わることもでき、プラント建設の設計者として、総合的に成長できる機会があります。
◇事業の展望として、廃炉が進むにつれて、発電所の廃棄物は増加傾向であり、焼却したり、溶かしたり、圧縮したりするプラント設備の需要が高まるため、事業としても安定した基盤があります。
チーム/組織構成