具体的な業務内容
【名古屋】管理会計 ※ITカンパニー内の予算管理・予算立案|愛知が誇る独立系大手メーカー
《既存事業の圧倒的な技術力×新たなチャレンジを両立/売上の80%以上が海外市場/営業利益率17.5%の成長企業》
■仕事内容:
・予算管理:月次での予実収支報告(PL)四半期毎のローリング報告
・予算立案:ITに関わるサービス利用料の設定、海外請求の策定
・設備計画進捗管理:月次での進捗確認、四半期毎の進捗報告
・予算運用管理の効率化
・各種問い合わせ対応
・費用請求対応
■部署の役割:
情報システム部門のミッションとしては「経営・ユーザ部門の目線に立った積極的な情報活用の提案と、最適化されたITプラットフォームの構築・運用によって経営,事業,機能”の意思決定を支え、全社の持続的成長に貢献する」ことを掲げています。
今回、募集を行う統括管理部管理課は、”管理”とはありますが、カンパニー内における各課に対するサポートだけでなく、予算管理を通じて、カンパニー経営全体に対しての戦略・統括の機能を果たし、リードしていく組織を目指しています。
■組織構成:
ITシステムカンパニーは以下3部門で構成されています。
(1)統括管理部(2)システム開発部(3)システム推進部
カンパニー全体で約140名が在籍しており、今回募集する統括管理部には約50名が在籍しています。うち管理課には10名が在籍しています。管理課は課長以下、以下体制で業務を行っています。
・庶務/事務関係(主任1名、担当者1名、その他4名)
・予算関係 (主任兼任、担当者1名、その他2名)
■採用背景:
2025年度から新中計が始まり、ITシステムカンパニーは更にNiterraグループのDigital、DXのフロントランナーとして躍進していくことを目指しています。その中でカンパニー全体を司る中枢機関の役割を果たす統括管理部管理課は、カンパニーの予算、財務の役割を担っています。加えて予算の観点からマネジメント層と現場をつなぐ橋渡し役として活躍しています。
この重要なポジションにおいて、予算策定、予算管理を戦略的に実行し、カンパニーへ貢献いただける方を募集します。
変更の範囲:すべての業務への配置転換あり
チーム/組織構成