具体的な業務内容
【日本橋/未経験◎】サロン向けヘアケアの提案営業◇スタンダード上場/リモート推進/残業少/土日祝休
〜未経験からご入社多数/飛び込みなし・既存への提案営業がメインです/東証スタンダード上場の化学品と化粧品事業を展開するグローバルメーカー/リモートワーク可・残業10時間程/フレックス有〜
美容室向けのプロフェッショナル頭髪化粧品「デミコスメティックス」の営業をお任せします。
■業務概要
美容サロン向けのヘアケア商品を取り扱っている販売代理店に、当社のシャンプーやカラー剤、スタイリング剤などを提案します。実際のユーザーとなるサロンに直接赴くこともあります。
◇営業スタイル
既存顧客へのソリューション営業がメインです。新規の場合も飛び込みはなく、既存顧客の代理店と取引しているサロンの中で自社品を取り扱っていないサロン向けにアプローチします。
◇提案内容
代理店、サロンに対しコンサルティングを行います。例えば、どうすれば自社品でサロンの顧客単価・利益率を上げることができるか、どう美容師を育成すればよいか、またサロン客向けにどうホーム用商品の売上を伸ばすのかなど、顧客の課題に対し解決策を提案します。代理店とともに販売戦略立て営業に同行するケースや、サロンに対し直接使い方や商品説明、講習講師を行うケースもあります。
■入社後の流れ
・同社は約8割の中途社員が業界未経験での入社となっており、安心して活躍いただける土台が整っています。
・入社後は1週間程度、会社情報や商材知識をインプットする研修をオンラインで実施します。
・導入研修後は育成担当がつき、約1〜2年かけ組織一体となってサポートします。
■組織構成
現在32名の社員で構成されており、平均年齢は約29歳となっております。社歴にかかわらず意見を言える環境のため、若いうちから管理職になるなど活躍している社員もおります。
■働き方の魅力
・対面商談やサロンの営業終了後の訪問といった風習が残っている業界ではありますが、当社では会社を挙げてフレックスや残業削減など働きやすい環境を整えております。
・一部顧客都合で遅い時間の営業が発生した場合は、フレックス制度を柔軟に活用し、翌日は昼過ぎから業務を開始するなど、個人が裁量をもって仕事を進めています。
・オンライン商談においては、コロナ禍前から導入を進めており、訪問商談の場合も直行直帰が可能ですので、出社頻度は月数回となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成