具体的な業務内容
【京都本社】営業企画/リーダークラス●ミッションは売上最大化(拡販活動強化/営業改革/DX化など)
■業務内容:
グローバル営業統括本部は、ニデックの最高営業責任者(CSO)直下の部署であり、経営に直結する方針・施策を立案し、展開する役割を担っており、主なミッションは、ニデックの総連結売上・受注の最大化です。このミッションを達成するため、第1チームのリーダーシップにより以下の役割を担っていただきます。
・グループ一体(One Nidec)による売上最大化施策の策定・推進: 25%
・新市場・新技術・新顧客による拡販活動・戦略策定・推進: 20%
・営業力・営業体制強化のための仕組みづくり: 20%
・総連結売上計画の策定・中期売上計画・方針の策定: 20%
・営業改革・社内の仕組みづくり: 15%
(補足:業務内容【変更の範囲:当社業務全般】)
■身につくスキル:
国内外市場の知識やビジネス戦略のスキル、グローバルな視点やプロジェクトマネジメントの経験を身につけることができます。
■仕事のやりがい・面白さ・難しさ:
グローバル企業かつ、M&Aにより違う文化を持った会社がグループ入りしてくる中で、当部門はグループ全体の営業横串機能を担う部署ですので、全体の意見の整合やベクトルを合わせた営業戦略の策定、推進には難しさがありますが、急成長を続ける当社において「グローバル営業統括」のリーダーシップの重要性と期待値は非常に高く、ひとつひとつの活動が経営判断に繋がる重要な仕事となるやりがいがあります。
■配属先の特徴
グローバルで市場網羅性の高いグループ一体化の拡販活動を強化・推進しており、重点地域や重要顧客、成長市場においては、ニデックグループ全社一体化による売上最大化施策を立案・推進し、新市場・新技術・新顧客による拡販活動(スリー新活動)の戦略も策定・推進しています。
さらに、営業力・営業体制の強化のために、仕組みの構築を行い、営業改革や社内の仕組みづくりも実施しており、また、総連結売上計画の策定やB/S改善、営業生産性の向上など、基盤業務の確立にも取り組んでいます。地域戦略の策定や事業軸ごとの売上目標の設定・拡大推進、提案型営業への進化、全社のDX化推進も重要な取り組みです。このために、Salesforceを共通プラットフォームとしてデータの一元管理を行い、より高度なアプローチを実現するための案も策定し推進しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成