具体的な業務内容
【京都本社】広報宣伝グループ長 ●売上2兆円超モーターメーカー●広報宣伝プラン策定〜推進マネジメント
■業務内容:
主には以下業務を担って頂きます。
1.社内外広報宣伝活動のコミュニケーションプラン策定(10%)
2.コーポレート領域における対外的な広報/宣伝活動推進におけるマネジメント(30%)
3.事業支援領域における対外的な広報/宣伝活動推進におけるマネジメント(20%)
4.NIDECグループ全体に向けたグループ内広報活動におけるマネジメント(20%)
5.社内外向けのコミュニケーションツール(WEBサイト、SNS、ポータルサイト、ショールーム等)の企画運営、ブランド資産管理におけるマネジメント(20%)
■ミッション
NIDECグループを取り巻く国内外のステークホルダーに企業活動の社会的意義を正しく伝えることで、あらゆるビジネス活動を競合よりも有利に進められるよう企業価値・プレゼンスの向上を実現を目指しております。
■配属先
組織人数はコーポレートコミュニケーション部全体(11名)、広報宣伝グループ(8名)年齢構成:20代〜60代です。
コーポレートコミュニケーション部中期計画として、ビジネスプロモーションをサポートするための事業広報活動・デジタルメディア活用・インターナルコミュニケーションの強化を推進しており、各メンバーが受け持つ情報発信の担当領域において、相互にクロスメディア連携を図ることでNIDECグループのグローバルマーケットにおけるプレゼンスを向上させるために情報発信量を増やすことにチームワークで取り組んでいます。
24年度には、グローバルWEBサイトの全面リニューアル、23年4月の社名変更を受けた国内企業認知度向上施策の継続実施を予定しており、全社を動かす大規模プロジェクトを推進していきます。
■働き方補足
・英語の活用シーン:海外事業所等とのメールのやりとりやWEB打合せがメイン。
しかし、海外広報を推進していくタイミングのため、海外メディアとのリレーション等、使用する機会が増えていくことが想定されます。
・残業:突発案件等で波はありますが、月平均10〜20時間程度です。
・出張:現状、スタジオでの撮影や編集等のため、週1回程度の出張があり、大阪や東京が多いです。
チーム/組織構成